アオスジアゲハとブッドレア


6月中旬ごろからブルーのブッドレアが咲き始めて、

毎日のように蝶々が庭にやってくるようになりました。

ブッドレアは「蝶を集める花」と言われていますが、本当にその通りで、

「ブッドレアは蝶のレストラン」と書かれていたのを見たこともあります。


今日は午前中に、小雨の中、

アオスジアゲハがやって来て、ブッドレアの花を飛び回っていました。

今まで、アオスジアゲハはシャッターチャンスがなかったので、

逸る心を抑えつつ、連続シャッターなるものを初めて使って写真を撮りました。

連写の威力をご覧ください。
e0288951_17434421.jpg


e0288951_17443519.jpg


e0288951_17462005.jpg


e0288951_17473748.jpg


e0288951_17484793.jpg


美しいですね~

黒い羽の中にある青い部分・・・ここがパール光沢の青緑色に輝きます。

小雨の中、しばらく花に止まって蜜を吸っていましたよ。

アオスジアゲハは、いつもはジェット機のように飛んできて、そのまま飛び去って行く・・・

このように思っていましたから、

ゆっくりとブッドレアで過ごしているアオスジアゲハに驚いています。

雨の中を飛ぶだけの強さがあるのでしょうね。

アオスジアゲハの写真を撮っているときに、クロアゲハもやって来ましたが、

こちらはそのまま飛んで行ってしまいました。

クロアゲハも、雨が降っている中、飛ぶだけの強さがあるといいます。

そういえば、キアゲハなどは、ヒラヒラと優雅に飛んでいますね・・・

ヒラヒラと優雅に飛んでいる蝶々も素敵です~


それにしても、連写はすごいですね。

最近知ったブログで、鳥を撮るときには連写を使うと書いてあって、

なるほどと、その時に初めて連写というものを認識しました。

カメラに(小さなコンデジです)連写機能はついているのに、

それを使うという気が私に全くありませんでしたよ・・・知らなかったのです・・・

今年の花火は、良い写真が撮れそうな・・・今から楽しみにしています。




今日は、久しぶりにスピリチュアルのyoutubeです。
エックハルトトールの話が身に沁みました。





みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/25878900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gutsuri | 2017-06-28 20:00 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri