春菊の香りがするサラダ

4月に鉢に種をまき、5月に植えつけた春菊が食べごろになってきました。
e0288951_20545233.jpg
柔らかい葉っぱを摘んで、サラダに入れて生で食べています。

口に入れた途端に春菊の香りが口いっぱいに広がります。

新鮮ですね~

今はまだ生で食べられる柔らかさです。

どんどん伸びているので、どんどん柔らかい葉を摘み取っています。


春菊は香りが強いからか・・・虫が付きませんね。

パセリもスープセロリもヤマミツバも虫が付きません。

虫が付かない葉物を育てて食べています。

春菊も虫が付かない葉物野菜でした・・・

植えつける葉物野菜の種類が増えて、植える場所がなくて困っていたので、

ヒヤシンスの球根を引き上げた場所に、パセリとバジルを植え付けました。
e0288951_21065536.jpg
サニーレタス、ホーレンソー、小松菜などいつも食べているものに、

パセリやバジル、春菊やヤマミツバなど、目先の変わったものを加えると

気分が変わって新鮮な感じがしますね。

美味しく食べています。


狭い場所にあれこれ植えているので(隙間があればバラが植えられている状態です)

葉物野菜を育てるスペースがないので、

バラとバラの間にもパセリやバジルが所狭しと植えられています。

無農薬ですからこのようなことが可能です。

ハムシがいれば、手で捕まえますよ~

バジルにハムシがくっついています。
e0288951_21153905.jpg
この後、逃げられました~   


いつか、ディスカバリーチャンネルで小学生が話していたことですが、

彼は、日向と日陰に生えているタンポポの葉の面積を調べ、

日陰に生えているタンポポの方がかなり葉の面積が広くて、

それは、太陽のエネエルギーを取り込むためには、

日陰にいるとそれだけたくさんの葉の面積が必要になるのだと説明していました。

このことを知ってから、葉物は半日陰で育てています。

柔らかくて美味しいですしね。


今日は新しいパソコンでブログを書くつもりでしたが、

やはり以前のパソコンで打ち込んでいます。

慣れている方が楽ですね。



鬱に効果があると言われているハーブ、セントジョンズワートが咲きました。
e0288951_22563524.jpg


みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/25856322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gutsuri | 2017-06-18 21:34 | 健康 | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri