モンシロチョウはラベンダーが好き

ラベンダーの周りをモンシロチョウがヒラヒラと舞っています。

このところ毎日のように、モンシロチョウがラベンダーにやってくるのですよ。
e0288951_19010844.jpg
香りに誘われて来るのでしょうね・・・
e0288951_19064536.jpg
イングリッシュラベンダーは元気がなくて、枯れているのかと思いましたが、

ようやく咲いてきて元気を取り戻しました。

3株ありますが、小さな株です。

でもさすがにラベンダーですね・・・良い香りが漂っていますよ・・・

e0288951_19084119.jpg
ラベンダーは虫除けにも使われますが、

先日、ラベンダーにカメムシが3~4匹ついていました。

爽やかなラベンダーの香りに虫たちもつい誘われてやってくるのでしょうか・・・

e0288951_19104466.jpg



昨日、ミカドフキバッタベビーがバジルに3匹いて、

そのうちの2匹を捕まえることができたので、その2匹をミントのところへ放しました。

今朝、ようすを見ると、ミントの葉に1匹いましたよ~
e0288951_19151717.jpg
ミントの葉はもちろん食われていました・・・
e0288951_19164795.jpg
ミントの葉ならたくさん食べても大丈夫です。

今の時期どんどん伸びますからね。




今年は開花が遅いカシスというクレマチスです。
e0288951_19545337.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/25828293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gutsuri | 2017-06-06 20:00 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri