シジミチョウとカタバミ

今日は気持ちの良いお天気でした。

午後からのんびりと、芝生のお手入れしましたよ~

チドメグサが芝生前面に生えているので、

少しずつですが、まるで陣地取りのような感じで攻めていっています。

チドメグサ取りは一か月くらいをめどに考えています。


チドメグサをひたすら抜いていると、

カタバミも芝生に生えているのに気が付きました。
e0288951_19514560.jpg
カタバミは・・・というか、草は何でもそうですが・・・強いですよね。

土があればどのようなところでも逞しく育っていきます。
e0288951_19542248.jpg
カタバミも、まあ、芝生にとっては余計なものなのですが、

シジミチョウはカタバミに卵を産み付け、幼虫が育っていきますから、

庭に生えているカタバミは抜かないでおくのです。

そのせいかどうかわかりませんが

この庭にはシジミチョウがよく飛んでいるのですよ。
e0288951_19592137.jpg
e0288951_20001867.jpg
可愛いですね~

カタバミが増えすぎたら・・・それこそ芝全面カタバミになったら抜きますよ・・・

今年もまたシジミチョウが庭にやってきて、たくさん遊んでほしいと思っています。


今日は、アオスジアゲハを見ましたし、先日、アカボシゴマダラも飛んでいました。

シャッターチャンスどころが、私が目で追うのが精いっぱいというところ・・・

蝶々はもう少し待たなくてはなりません。

6月になってブッドレアの花が咲くと、たくさんの蝶々がやってきて、庭が賑わうのですよ。

蝶々は本当にブッドレアの花が好きですね。昨年の6月、ツマグロヒョウモン。
e0288951_20174610.jpg
外にいても今は蚊がいないので本当に気持ちよく過ごせます。

蚊の出現はあと2~3週間後くらいでしょうか・・・

今だけの贅沢なひと時・・・味わっています・・・


クンシランが満開でした。
e0288951_20230074.jpg
昨年、イチゴの苗は買っていませんが、いつの間にかイチゴの花が咲いています。

イチゴが実りそうですね。嬉しいです~
e0288951_20252165.jpg


みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/25731811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gutsuri | 2017-04-28 20:30 | 庭の虫たち | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri