人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月のナチュラルガーデン

いつまでも寒いですね~

外に出て、外の空気に触れると、とても気持ちが良くて、

春を感じて、身体が解放されたような気持ちになるのですが、

風の冷たさに驚いてしまいますよ~

それでも、いつもの3月のように草花は元気ですね。

ヒヤシンスが咲いています。小さいです。寸足らずです・・・
3月のナチュラルガーデン_e0288951_15544784.jpg
こちらは昨年のヒヤシンスです。同じ球根ですよ。2016年3月19日のヒヤシンスです。
3月のナチュラルガーデン_e0288951_16002248.jpg
同じ球根とは思えないくらい高さが違います。

新しい球根を買った方が良いのでしょうか・・・


バラの芽が大分伸びてきましたが
3月のナチュラルガーデン_e0288951_16055471.jpg
注意してみると、テントウムシがいます。ナミテントウですね。
3月のナチュラルガーデン_e0288951_16070709.jpg
テントウムシがいるということは、アブラムシがいるということですから、

いよいよ、また、あのシーズン到来です~

昨年の写真を見ると、3月末にはバラの新芽がバラゾウムシにやられて、無残な姿を見せているので、

アブラムシだけでなくてバラゾウムシにも注意しなくてはなりません。

バラゾウムシの方が被害は大きいのですよ。


ミノムシが枯葉にくっついていました。
3月のナチュラルガーデン_e0288951_16245338.jpg
風は冷たくとも春の匂いがしますからネ・・・生き物はいます・・・

ハナグモがバラの枝にいました。

写真は撮れなかったですが、お腹の模様ははっきりと見えましたよ。

小さいのでまだ子供です・・・

ハナグモにも活躍してほしいですね~


3月のナチュラルガーデン_e0288951_16430012.jpg


みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!






by gutsuri | 2017-03-15 07:00 | ナチュラルガーデン

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri