人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるメルマガより

「呼吸で人生をストレッチする」から週に1~2回メルマガが届きます。

先週届いたメルマガは瞑想に関してのことで、

非常にわかりやすく瞑想のことが書かれていましたから、それを転載しますね。


こんにちは☆ブリージングストレッチの古久澤靖夫です。

春の陽だまりを感じる時季になってきましたね♪

身体が内側からすごい勢いで膨らもうとするパワーを強く感じるこの頃です(^^)

さて、ハーバード大学の心理学で、研究しているデータで驚くような調査報告があります。

ニューヨークのギャングや麻薬中毒者を被験者に選んで『瞑想』を教えて、実践してもらうという追跡調査をしたところ、

何と1年『瞑想』を実践するとみんな麻薬をやめてしまっていたそうです(*_*;

そして、麻薬をやめる理由を尋ねると『こんな氣持ちが良い事があったとは知らなかった』と返事が来たそうです(笑)。

更に、「どうしてこんな大切な事を学校で教えないのか!?」と瞑想の指導者になったりする人もいたそうです!

海外にはお金を払って瞑想するためだけの『瞑想カフェ』があるほどで、

お金を払ってまで瞑想をする価値があると氣づき始めているのでしょうね。

ちなみに、日本でも『瞑想カフェ』がチラホラとオープンしているようです♪

『瞑想』の効果は数多くあります。

心が安定する、心の持久力が付く、脳の疲労が取れる、集中力が高まる、ストレスがなくなる、からだが元氣になる

人と仲良く出来る、許せるようになる、願いが現実になる、運が良くなる・・・

脳と筋肉と内臓の3つをすべてリラックスさせる事が出来るのは『瞑想』と『熟睡』以外にありません!!

ただ、睡眠は肉体も意識も、共に眠ってしまった状態ですが

肉体は眠っているのに、意識は覚醒している状態が『瞑想』というような違いはありますが・・・。

そして、願望のほとんどは『瞑想』で成就してしまいます!

願い事が叶って、心が穏やかになり、持久力が付いて元氣になり、おまけに運も良くなるなんて・・・

もう瞑想をやるしかないですよね!(^^)!

やり方ですが、椅子に腰掛けて、スッと背骨を伸ばして、骨で支える感じで座ります。

手は自然に太ももの上に乗せておきます。(印を組むのも良い)

後頭部を斜め後方へ引き上げて頭頂部から肛門までが一直線になるようにイメージすると、

楽に座る事が出来ます。(座れば座るほどに、背骨が伸びる感覚)

瞑想は鼻呼吸で行うので、鼻が詰まっていると瞑想になりません(笑)

鼻の通りを良くしておくように、『酵素断食』で腸の汚れをキレイにして、疲れを抜いておくことが必要です。

鼻詰まりは消化器の汚れと疲労が原因です。ちなみに大腸が垂れると鼻水も得ます。

瞑想の基本は、吸う時も吐く時も鼻呼吸です。

目を閉じて、鳩尾と額の力を抜いて、ゆったりと座っていると、最初は色々な思いや考えが出てきて雑念に見舞われます(笑)。

雑念を無理に消そうとしないで、浮かんでくるまま、流れるままに任せます。

雑念を消そうとするのも雑念なので、放っておいてOKです(^^)

5分もしないうちに寝てしまう人は、内臓がくたびれていますから、『酵素断食』で内臓を賦活させてからにしましょう。

10分もしないうちにからだのあちこちが、凝って痛くなる人は、骨盤が歪んでいますから、

『ストレッチ』で整体にしてからにしましょう。

背骨を伸ばして座っているうちに、少しづつ雑念が減っていき、同時に自分の身体の意識もなくなっていきます。

自然と身体の奥底からリラックスしてきて、自分の身体を全く意識する事なく、

身体と外部の境目がなくなり、自分と外部が一つになったような感じが出てきます。

座れば座るほど、氣持ち良くなってきて、自分の身体が『形のある肉体』というより、

明るく温かい『光の輝き』のように感じられます。

明るく燦然と輝く光・・・この時自分は光で光は自分、

『自分が宇宙で宇宙は自分』というような光そのものとして感じられます。

この状態を『清澄』といいます。

このような状態の時、最高に静かな安らいだ氣持ちを得て、人間本来の深いエネルギーが湧き起こるのだと想います。

一緒にストレッチ&瞑想して、『清澄』という心の奥まで感じてみませんか。



如何でしょう・・・

優しい言葉で瞑想について書かれていますよね。

いろいろな無料のメルマガが届きますが、

ブリージングストレッチからのメルマガは、いつも楽しみにしているものです。

★メルマガの出典を明記して頂ければ、転送、またはご自分のブログなどに転載して
頂いても結構です。お役に立てれば嬉しいです。

このように書かれています。

これも嬉しいことですね。

いろいろな考え方がありますよね。

そして、何に出会って、何を選ぶかも・・・私たち次第かもしれませんね・・・





クロッカスが咲いています。
あるメルマガより_e0288951_21123235.jpg


みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-03-13 07:00 | スピリチュアル

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri