人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意識していることを意識する

最近、意識していることの大切さをいろいろなページで目にします。

もともとスピリチュアル的なことに興味がありましたから、

意識していることの大切さにについては、知っていましたが、

「意識しているということ」や「気づいているということ」について、

別の角度からアプローチしているものに出会ったりすると、

その奥の深さに圧倒されてしまうのです。


意識していることを意識していようと、日々努力している最中です。

庭仕事をしているときにも、これはこうだからこうしなくては・・・と考えながら、

そのことに集中して仕事をしているつもりですが、

いつの間にやら別のことを考えたりしていますからね。

車の運転中も然りですね・・・

運転に集中して、窓から見えることに意識を向けて・・・と、こう思いながら運転していても、

いつの間にやら明日のことを考えたりしているのですよ。


何か行動をしているときにも、いつも意識して行動しているということ。

意識していることを意識していること。

「今、ここ」を感じているということ。

それに気づいているということ。

これは簡単なように思えますが、とても大変なことで、

日頃から常に気を付けて、習慣にしておかなくては身につくことではありません。


私たちの思考は、常に、過去のことを考えていたり、未来のことについて考えていたりで、

「今、ここ」に思考が落ち着いていることは、本当に少ないのだそうです。

この難しさを身をもって体験していますよ。


これはやはり、瞑想とかヨガに行きつくのでしょうね。

瞑想もヨガも、今はブームですね・・・

私は瞑想が好きなので、毎日楽しんでやっていますよ~

瞑想をしていると幸福感を感じます。

だから続くのかもしれませんね・・・

そして、意識ということに気持ちが向いたのも、瞑想のおかげかもしれません・・・






3月9日、枯葉の下から出てきたツマグロオオヨコバイです。
意識していることを意識する_e0288951_22481742.jpg
草食昆虫ですからちょっとしたいたずらはしますけど・・・庭の住人ですよ・・・

こんなに早くからお出ましとは嬉しいですね。


3月9日の夕日です。
意識していることを意識する_e0288951_22510982.jpg

みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!






by gutsuri | 2017-03-11 07:00 | スピリチュアル

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri