百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2月のナチュラルガーデン

2月も下旬になり、春の気配がムンムンですね。

この小さな庭にも変化が見えてきましたよ。

ヒヤシンスの球根から芽が伸びてきて、色づいた蕾が見えるものもあります。
e0288951_19535163.jpg
e0288951_19542244.jpg
ピンクのクリスマスローズがようやく花開いてきました。
e0288951_19562091.jpg
クリスマスローズも乳酸菌で育てています。肥料は与えていません。
e0288951_19565146.jpg
e0288951_19572551.jpg
こちらはうつむき加減ですが・・・
e0288951_19583661.jpg

e0288951_20020702.jpg
ミニ水仙も咲いています。
e0288951_19594553.jpg
e0288951_20032763.jpg
そして、今年はクレマチスの芽がもう伸び出して来ています・・・早いですね~
e0288951_20054088.jpg
たくさんのクレマチスが、すでに芽を出して伸びているのですよ。
e0288951_20061913.jpg
クレマチスの開花が早そうですね。

楽しみです。

いつまでも寒いと思っていても、春はすぐそこまで来ています。


さあ、今日は魚座の新月ですね~

お月さまの新しいサイクルがまたスタートします。

今日は金環日食でもあるそうですよ。

日本からは観測できませんが、

観測できなくても、日食のエネルギーは降り注いでいますから、

そう思って過ごすのが良いそうです。


新しいスタートですから、私も少し変えてみました。

ブログランキングから外れました。

母がいるときには、母がブログ内容を日々提供してくれましたから

サクサクとブログを書いていましたが、

さすがに最近は、何を書こうかしら・・・と考える日があるのですよ。

これからはブログ更新の頻度が減るかもしれませんね~

などと言いながら、

5月にバラが咲き出すと、毎日のようにバラの花をアップするかもしれませんし、

夏になり、虫が姿を現すと、毎日虫たちが顔を見せるかもしれません。

どうなるかさっぱり見当もつきませんが、

今の時点では、ブログランキングからひとまず外れることにします。

今までクリックしてくださった方たちに、心からお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




ランキングバナーがないと少しさびしい様な・・・

ということで昨日の夕日の写真です。
e0288951_20573330.jpg





Commented by juju-19451006 at 2017-02-26 11:08
ザックリとした土に植えられた
クリスマローズやヒヤシンス・水仙等々...
良い土環境で根が生育するから
しっかりしたお花をつけてくれるんでしょうね
それと自家製米ぬか発酵乳酸菌液での効果でしょうか
茎・葉を見ると力強さを感じます

お手入れの行き届いたお庭は
もうじきお花でいっぱいですね~♪
Commented by Julia Kerry at 2017-02-27 15:13 x
この時期は
どこのお庭もエネルギーの塊ですね~♪
特に球根類は力強いように感じます。

ベランダ菜園の中でお花類もやってみたくなる時がありますが
時間とエネルギー(自分の)の調整がつかず で諦めです~

薔薇好きの私としては
薔薇の花々の画像を楽しみにしています!!
お母さまとの介護の思い出も!!

春です。
私たち人間も
エネルギーをいっぱい吸い込む取り入れる季節です。
素敵な日々を♪
Commented by gutsuri at 2017-02-27 18:40
> jujuさん、こんばんは~

もう3月になるのですね~
本当に早いです。

庭に出ると、春に気が付きますね。
あちこちに春が見えます~
ホント、嬉しいです。

3月になったらまた発酵とぎ汁をバラに撒きます。
今年は少しバラに手をかけられそう・・・
きれいに咲いて頂戴ね~と言いながら、乳酸菌を撒いています。
虫もお仲間だからどうなることやら・・・

Commented by gutsuri at 2017-02-27 18:54
> Juliaさん、こんばんは~

バラ栽培農家がお近くにあるそうで、うらやましいですよ。
ときどきバラの花束がアップされていますよね。
素晴らしくゴージャス!

最近バラの花が持つパワーを知りました。
バラが持つ周波数は凄く高いそうです。
どのハーブにも負けないほどの素晴らしいパワーを持っているそうです。
そう言われなくても、バラを見ただけで、何か感じますけどね~

お母さま、お元気そうで何よりです。
juliaさんの心遣いとお母様の心遣いが共鳴して、凄いことになっていますね~
この調子でいってください。
楽しみにしています・・・

by gutsuri | 2017-02-26 07:00 | ナチュラルガーデン | Comments(4)