立春の日に鎌倉鶴岡八幡宮へ

2月4日立春の日に鎌倉の鶴岡八幡宮にお参りしました。

毎年、立春の日には鎌倉の鶴岡八幡宮にお参りしていますが、

今年は土曜日ということもあってか・・・

とにかく、混んでいましたね~

立春にこのように混んでいたのは初めてです。


2月に入ってから、とても嬉しいことがあったので、

そのお礼もかねて張り切って出かけていきました。

時間に余裕があったので、祈祷も受けましたよ。

拝殿に上がり祈祷を受けると、厳かな気持ちになりますね。

神社に行くと、気持ちが少しずつ変化してきます。

神社に参拝すると、清々しい感じがしてリフレッシュされました。


月の満ち欠けを日々観察している私は、

一年のスタートは立春という暦が、なんとなく身近に感じられるのですよ・・・


立春の日の鎌倉鶴岡八幡宮・・・参拝の人で混雑しています・・・
e0288951_16173790.jpg
境内に入るとすぐに目に付きました。
e0288951_16190639.jpg
よく見ると、桜のようでした。
e0288951_16195114.jpg
満開でした。
e0288951_16201854.jpg
境内を歩いていると・・・梅ですね・・・
e0288951_16215769.jpg
参道は、参拝客で混雑していましたが、

一歩わきにそれると、境内には人が少ないです。

のんびりと散策していると、また、満開の桜が見えました。
e0288951_16295958.jpg
見事ですね。
e0288951_16303829.jpg
立春の日にお花見・・・文字通り・・・春を満喫です~



立春の日の夕日です。
e0288951_17134441.jpg



みなさまに良いことがありますように!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/25286861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gutsuri | 2017-02-05 07:00 | 鎌倉、葉山、横須賀 | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri