必要なことが起きている

時間のある時に、以前のブログに目を通すことがあります。

99歳で母が歩くことが出来なくなり、

「ベッドの中の母」という状態に我が家が慣れるまで、半年以上かかっています。

それまでの私にとって、床擦れなどは遠い世界の話で、

高齢者と一緒に住んでいながら、高齢者のことについて何も知らなかったのですよ。

高齢者のことなど考えたこともありませんでした。

「母は元気なのよ~」で済ませていたのですから・・・


床擦れもですが、まず、排泄について・・・これは大変でしたね~

何かが起きれば、それに対処していく・・・

一つ一つこなしていく・・・

これの繰り返しでした。

ケアマネさんに尋ねたり、ヘルパーさんに聞いてみたり、

往診の先生にお話を伺ったり、リハビリの様子を覗いてみたり・・・

どのようにするのかを決めるのは私ですが、

皆さんの意見をお聞きして初めてわかったこと・・・が大半でした。


どのようにすると、扶美さんが最も幸せ感を感じて、

ベッドで過ごすことができるのか・・・

いろいろと考え工夫してやってきました。

そのうちに、扶美さんの体質や性格も理解できましたから、

たまには先手に出ることもあったのですよ。


4年経った今、振り返ってみると、

今では少しは高齢者のことが理解できています。

でも、私が知っているのは扶美さんに関してのことであり、

一般の高齢者に対してどうしたらよいか、ということではありません。

人は皆違いますし、

高齢になればなるほど、人の個性は強いかもしれませんしね・・・


やはり私は「扶美さんの介護のプロ」なのですよね~

扶美さんのことなら誰よりも良く理解できましたからね。

介護一般のプロではありませんね~


そして、母のことを一つ一つ対処していくうえで、

今まで私が何も知らずにいたこと、

何も考えずに生きて来たこと、

このことに気付かされました。


母の介護は、物事を考えていない私に、

「少しは考えなさいね」というメッセージだったと受け取っています。

私にとって必要なことが起きたということですね。

少しは掘り下げて考えることができるようになりましたから・・・

そういう意味でも、感謝しています。



介護は皆、違いますよね・・・

100人いれば100通りの介護があると思います。

先日も「どうしたらいいでしょう?」とコメントで質問を受けましたから、

このようにお答えしておきますね。

たくさんある介護の一つの例だとして受け取っていただければ幸いです。

そして、私の場合、介護は終わりました・・・



今日の夕日です
e0288951_22141805.jpg
e0288951_22145708.jpg


みなさまに良いことがありますように!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/25232669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Julia Kerry at 2017-01-25 06:00 x
おはようございます♪

おっしゃることが私もそのまま同じなんです。

>そして、母のことを一つ一つ対処していくうえで、
今まで私が何も知らずにいたこと、
何も考えずに生きて来たこと、
このことに気付かされました。<

ここから私の新しい生き方が始まりました。
母が重度の認知症なので、
私が母を見守っているようですが
実は今も母が私を見守っています。
それを強く感じます。

そして今そばにいてくれる母のおかげで
私は進化したり進歩したりが出来てるような気がしています。母の、その存在に感謝なのです。
そして幸せです。それで十分ですね~
Commented by gutsuri at 2017-01-25 20:45
> Julia Kerryさん

今になってそれが良くわかるのですよ。
終わってみて、気が付くことがいろいろとありました。
気が付かせてくれた母に感謝しています。

介護は一つの経験ですよね。
良い体験をしたと思います。

それにしても、そちらの食は質が良い~
お母さま、お元気なはずですね~

速いもので1月も下旬・・・寒さもあと少し・・・
お気をつけて~
by gutsuri | 2017-01-24 21:31 | スピリチュアル | Trackback | Comments(2)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri