百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ウインドサーフィン

先週の金曜日はとても風の強い日で、

洗濯物を外に干すのが躊躇われるくらいに強い風が吹き荒れていました。

海面には白波がささくれ立っていて、

咲いているいくつかのバラの花が、海からの風にあおられて大きく揺れていました。

その日、海沿いの道をドライブしていると、

逗子や鎌倉の海では、たくさんのウインドサーフィンが滑るように海の上を走っているのが見え、

このように風が強い日にウインドサーフィンを楽しむ人たちは皆、上級者なのでしょうが、

セールがカラフルで鮮やかで、その色が海に映えて、

まるで海にはたくさんの蝶々が飛び跳ねているようにきれいでした。

たくさんの人がウインドサーフィンを楽しんでいましたよ~


30年前には我が家にもウインドサーフィンを楽しむ人がいて、

その時のことを思い出しました。

寒いときにはウエットスーツではなくてドライスーツを着ていましたね・・・

車の屋根にボードやセイルを積んで海に行き、

ウインドサーフィンを楽しんだ後は、海水がしたたり落ちているセールとボードを車に積んで帰り、

家に着くとセールとボードを下してから

水道の水で車についた海水を洗い流すことをまず一番にしていました。

それでも、その頃の車の助手席のドアには、塩害でやられた錆びた穴が開いていて、

パテのようなものでその穴を塞いでいたように思います。

それからセールやボードを水道水で洗い流し、

セールは広げて干し、そしてようやく、自分のことに取り掛かれるのです。

寒いときには、すぐに温かいお風呂にドボ~ンでした~


私も一度だけ、ボードに立とうとしたことがありましたが、

ボードに立つことが大変なのですよね。

立ったと思ったら海に落ちます・・・

3回トライしてあきらめたことを覚えています・・・根性がないですね~


ウインドサーフィンは運動量が大きいので、海の中でも寒くないのだそうですよ。

ドライスーツの下には、古い肌着やセーターなどを着ていたようですが、

それらが汗で濡れるくらい、運動量があるのだそうです・・・


たくさんのウインドサーフィンがすごいスピードで海面を滑っているのを見ていて、

風は一定方向に吹いているのに、

ウインドサーフィンは、右に行ったり左に行ったりいろいろな方向に動いているのですから、

不思議でたまりませんね・・・


海が近いと嬉しいこともありますが、面倒なこともありますよ。

台風が来ると塩害が酷くて、

バラの葉などは茶色に変色して、ほとんど葉を落としてしまいます。

海からの風、特に冬の季節風ですが、強風が吹き荒れます。

それでもこの地に住んでいると、それらすべてに愛着がわいてきて、

その土地にはその土地の風土というものがあることがわかり、

いつの間にかなじんできたように思います。


母は87歳の時に我が家にやって来て一緒に住むようになりました。

高齢になってからあまり知らない土地にやってきて、

その地で最期を迎えました。

そこがどのような地であろうと、住めば都・・・ですよね・・・

そこで生活していると、その土地の風土に肌が馴染んでくるようです。


バラもこの地にだんだんとなじんできたように思われるのです。

潮風に強くなってきたような・・・・・気のせいかもしれません・・・


ソニアリキエルが開きました。さすがゴージャスな花ですね。
e0288951_2373344.jpg



蝶々にクリックをお願いします


バラの花にクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ



Commented by デスタントドラムス at 2016-12-12 14:37 x
今年、5月、母は77歳で向こうの世界に
行ってしまいました。
5年間の介護でしたが
母はまだまだ生きていてほしかったです。

この年になってもまだ母が恋しい私です。
運転中に、台所に立っている時・・・・
まだ、ふと、母を思います。
Commented by gutsuri at 2016-12-13 11:53
デスタントドラムスさん、こんにちは~

お母様を思う気持ちはよくわかります。

百人いれば百通りの介護がありますよね。
介護を受ける人と介護をする人を考えれば、もっとバライティーに富んでいることでしょう。
人は皆違っていますから当然ですが、考え方は様々ですね~
その人なりのその人のための介護・・・
私はいつも、母はどうしてほしいのかなあ~と考えながら介護していました。

お母様は今も空から見守ってくださっていることでしょう。そして、デスタントドラムスさんの介護に感謝してくださっているでしょうね。
Commented by juju-19451006 at 2016-12-14 00:15
わが家は山が近いので台風の時などは
ちょっと風当たりが強いです
海の近くで暮す生活にちょっと憧れますが
もう今からでは遅いですね

お母さま高齢になってから知らない土地に住む決断を
よくぞされましたね
きっとgutsuriさんの事をよく理解してたからでしょう
お互いに豊かな時間を共有できて本当に良かったですね
私もそうでありたいと願っています

ソニアリキエル初めて知りました
花の中心部分がちょっと変わってますね
バラを見てるとほんわり心ゆたかになれそう~
Commented by gutsuri at 2016-12-14 14:26
jujuさん、こんにちは~

海は良いですよね。
生き物の祖先は海から陸に上がったと言われますから、海を眺めていると懐かしい感じがしてきます。砂浜に腰を下ろしてしばらく海を見ていると心が穏やかになり気持ちが海と一体化してくるのです。
たまに海を眺めに行っています。

私たちは自分の老い先のことはあまり心配していませんよね。それでいいのだと思います。私は母のこともあまり心配していなくて、母のことを信頼していました。その気持ちは母に通じていたと思います。

なるようになる・・・本当にそう感じています・・・
心配などしなくても、良い方に流れていく・・・
心からそう信じていますよ。

ソニアリキエルは花の美しさに惹かれて衝動買いしました~ 庭には、虫に強く病気知らずのバラが多いですから、ソニアリキエルは例外です。蕾の時に自作の虫除けをスプレーすると辛うじて開花してくれます・・・
今食卓で良い香りを部屋中にまき散らしていますよ。
姿良し香り良し。癒されますね~ パワーを頂戴できます。
by gutsuri | 2016-12-12 07:00 | その他 | Comments(4)