11月のナチュラルガーデン 2

早いものでもう11月も下旬に入ります。

寒いと感じる日もあったり、暖かい日もあったり、雨も降ったりしますが、

お日さまが顔を見せてくれるとホント嬉しいですね。

秋のバラは毎日少しずつではありますが咲いてくれて、楽しませてくれます。

11月に咲いたバラです。

シャンタルメリュー
e0288951_20372577.jpg

シスターエリザベス
e0288951_20383911.jpg

イングリッシュヘリティッジ
e0288951_2043024.jpg

クイーンオブスエーデン
e0288951_20435554.jpg

我が家には、オオカマキリやハラビロカマキリが数匹、庭に陣取っていますから

毛虫などの害虫はほとんどいないはずなのですが、

18日にはバラの葉にこのような毛虫がいました。
e0288951_20473482.jpg

これはキドクガの幼虫です・・・鮮やかな色の生き物は毒を持っているぞと教えてくれているのです・・・

割り箸でつまんで捕まえようかとも思いましたが・・・結局そのままにしています。

イングリッシュヘリティッジというバラの葉っぱは少しかじられていますけどね。

この毛虫、オオカマキリたちに食べられなくてよくここまで育ったものだと思います・・・

運がいい・・・

この日、ハラビロカマキリの卵を見つけましたよ。
e0288951_20561974.jpg

オオカマキリの卵ももう一つ見つけました。
e0288951_20571877.jpg

これでオオカマキリの卵は全部で3個・・・と思ったら、

以前の卵の一つは中がスカスカになっていました・・・初めてのことです・・・

ということで、オオカマキリの卵は2個、ハラビロカマキリの卵は1個・・・

私が知らないところにまだあるかもしれませんが・・・

来年また、庭が賑やかですね。

オオカマキリたちの活躍に期待していますよ。

シジュウカラがやってきました。
e0288951_2122750.jpg

ツマグロオオヨコバイも元気で飛び跳ねています。
e0288951_21112536.jpg

そして、ジョロウグモもまだいました・・・
e0288951_21122122.jpg

木蓮の葉っぱがバサバサと落ちてきて・・・ゴミ袋がすぐにいっぱいです・・・

ここ数日は葉っぱ拾いです。



蝶々にクリックをお願いします


バラの花にクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/24951099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Julia Kerry at 2016-11-21 20:09 x
こんばんは~♪

見事な世界の生態系ですね~ ひとつの宇宙ですね。

私も今日はボランティアで落穂拾いをやってきました。
でも途中から小雨模様でした。
明日も行くつもりですがお天気が~・・・ですね。

この間、励まして下さってありがとうございます。
力を頂きました。

お母様もご家族もgutsuriさんも
お風邪を召しませんように。
今年のインフルエンザは早い流行の可能性があるそうです。
Commented by gutsuri at 2016-11-22 23:05
juliaさん、こんばんは~

身近なところは観察ができるのですよ。
楽しんでいます。
春に始まるたくさんの生命、夏に活躍して、秋には寂しく散っていく・・・生命あるものの定めです。小さな虫たちのお話です。そこに調和があったりしまから自然はうまくできているなと感嘆しています。

実は私も昨年の12月に、ちょうどブログを中断していた時に、我が家の犬の在宅看取りをしました。14歳と2か月でした。目の前で生命がだんだんと枯れて
いくのを見るのは何とも言えない荘厳な感じ・・・感無量・・・言葉がありません・・・
いつかブログに書きますね・・・
by gutsuri | 2016-11-21 07:00 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(2)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。

by gutsuri