百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

富士山に初冠雪

昨日の朝、「富士山に初冠雪だ~」と言う家族の声が聞こえてきました。

朝からよく晴れ渡っていて、きれいな青空は久しぶりです。

買い物に行く途中、いつもの場所に車を止めて富士山や海の写真を撮りました。

10時前に家を出たのですが、もう、霞のような雲が全体にかかっていました~

朝早いとくっきりと見えたことでしょうね。

久しぶりの青空です。空が青いと海も青色になります。
e0288951_19354977.jpg

富士山の頂上に白っぽいものが見えます。
e0288951_19373814.jpg

波は穏やかです。
e0288951_1938698.jpg

裾野の方は雲に隠れていますね。
e0288951_19392939.jpg

足元には波が打ち寄せてきます。
e0288951_20183032.jpg

楽しそうですね~ みんなで力を合わせて漕いでいます。
e0288951_20213245.jpg

このような姿もみられましたよ~
e0288951_20224035.jpg

江の島ですね。
e0288951_20233010.jpg


e0288951_20241993.jpg

浜辺に近づくと磯の香りがして、潮風も穏やかで本当に気持ちが良かったです。

海と空の青さに見とれていましたが・・・スーパーに行きました・・・


蝶々にクリックをお願いします


バラの花にクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
Commented by juju-19451006 at 2016-10-28 00:45
こんばんは~

偶然ですが私も26日の朝偶然撮って
母の家に慌てて出掛け、27日夕方帰宅したのですが~

27日にUPしないと初冠雪が2日前になってしまうと
先ほど0時ぎりぎりにUPしたところです
お恥ずかしいですけど記事内容はまったく駄目です
初冠雪の記事を送信してヤレヤレと...
コメント管理をあけてビックリしました

何とこちらも初冠雪でした
でもでも湘南の穏やかな波の海と富士山の初冠雪の色合いにたとえようもなく癒されました

ブログをゆっくり見るのは後にして
まずは介護で一晩過ごした私にとって
なんだか気持ちが救われたような気がしました
ありがとうと言いたくて深夜に失礼しました
Commented by gutsuri at 2016-10-28 19:29
jujuさん、こんばんは~

富士山に近いところからだと、頂上付近の雪肌の様子が手に取るようにはっきりと感じられて、素晴らしいですね。富士山はいろいろな姿を見せてくれますよね。

出かける途中でちょっと車を止めて、海や富士山を眺めると心が落ち着いてきて癒されます。不思議と穏やかな気持ちになるのですよ。時間のあるときには少し砂浜に座って打ち寄せる波の音を聞いていると、いつの間にか瞑想していたり・・・

jujuさんは泊まりの介護ですか・・・枕を並べて・・・
お母様、お幸せですね。
by gutsuri | 2016-10-27 07:00 | 富士山 | Comments(2)