ダイアモンド富士から一日遅れて・・・

今日は午後5時半ごろ家を出てのんびりと富士山スポットへ行きました。

空は晴れているのですが、西方面は春霞のように白っぽくなっていて、

夕日はとてもきれいなのですが、富士山の姿は見えません。
e0288951_22412445.jpg

富士山の姿が見えなければ、いくら夕日がきれいでもダイアモンド富士ではありません。

久しぶりの夕日を眺めていました。

秋と冬は毎日のように夕日観察をしていますから、その経験からすると、

いくら空が曇っていても、夕日が沈み始めると、急にその辺りだけ晴れることが多いので、

ひょっとすると・・・・と期待してカメラを構えていました。

すると、ぼんやりと富士山の輪郭が見えたような気がしました。
e0288951_2250233.jpg

やはり、一日分ずれていますね~

太陽は富士山の頂上から外れています。
e0288951_22544792.jpg


e0288951_22563053.jpg

今日9月1日は新月です。

新月とは、太陽と月と地球が一直線上に並ぶのです。

ダイアモンド富士とは、太陽と富士山と見ている私が、一直線上に並びます。

明日も明後日も車でちょっと移動すればダイアモンド富士の場所は近くにあります。

お天気が良ければ見ることが出来ます。

太陽は日没の位置を、一日に太陽の幅一個分づつ移動して行きます。

ダイアモンド富士の日はそれをはっきりと教えてくれるのですよ。

でも何より、やっぱりダイアモンドですからね。

心惹かれます~

これは自然からの巨大な「贈り物」だと思って、いつも楽しみにしているのです。


蝶々にクリックをお願いします


バラの花にクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/24631588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gutsuri | 2016-09-01 23:17 | ダイアモンド富士 | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri