腸内フローラとは腸にお花畑が出来ること

我が家に来られるヘルパーさんからいつも言われることがあります。

「便の臭いがあまりしませんね」

私も同じように感じていて、

紙おむつを開いてみて、初めて排便があったことを知り、あわてて準備をすることが多いのですよ。

母の便は、それほど臭わないのです。

私は高齢者といえば母しか知りませんが、

ヘルパーさんたちは、たくさんの高齢者を看ていらっしゃいますから、

経験豊かなヘルパーさんたちの発言は、参考になるのです。


私は数年前から自家製の乳酸菌を作っていて、

それを使って毎日豆乳ヨーグルトを作り、

その自家製の豆乳ヨーグルトを家族皆で食べています。

母が食べやすいように、少し甘めを増して(オリゴ糖を多めに入れて)作りますから、

母は70~80㏄位の豆乳ヨーグルトを毎日食べています。

これを食べ始めてもう数年になるので、

母の腸の中は、すっかり腸内フローラが出来上がっているのではないかと思っています。

母は3年間歩いていないので、そのひずみが身体のいろいろなところに現れていて、

それでも生命に係るような心配なことは起きていません。

母の健康を土台から支えているもの、

それは豆乳ヨーグルトではないかしら・・・とさえ感じている程です。


腸の働きの重要性は、昨今いろいろと語られています。

そして、乳酸菌は、腸内フローラを正常化する働きがあるといわれていますよね。

毎日のことなので、時々母は、「今日は豆乳ヨーグルトを食べたくない」と言いますが、

「これはね、健康のためにとても良いのよ。だから食べてね。」と強く言い、

たとえ少量ではあっても食べてもらいます。

母の言うことはいつも優先していて、それが長寿の秘訣だと思っていますが、

こと豆乳ヨーグルトに関しては、こちらを優先しているのですよ。


自家製乳酸菌は、バラの根元にもドボドボと撒いています。

バラもですが、ほかの植物も元気に育っています。

もちろん、そのおかげで、益虫も害虫も、生き物はみんな元気です・・・


ベンジャミンブリテン2番花
e0288951_22402771.jpg

クイーンオブスエーデン
e0288951_22421717.jpg

ジャスミーナ
e0288951_2243253.jpg



バラの花にクリックをお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/24460527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gutsuri | 2016-06-16 07:00 | 腸内フローラ | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri