パソコンの有難みを実感しました

Windows10について、身近なところで私が聞いたこと。


私は無料のメルマガを幾つか受け取っています。

そのうちの一つのメルマガですが、Windows10の度々現れる推奨画面の誘惑に負けて、

ついwindows10をインストールしたところ、

その後パソコンの操作が思うようにいかなくなったそうです。

3万人へのメルマガの送信が出来なくなり、

6か月間、メルマガの読者の方が、そのページへアクセスしなくてはならなくなりました。

今年の5月になってようやく、メルマガの配信が以前と同じように送られて来るようになりました。


そして、もう一つは、最近夫に来た知人からのメールです。

その人は、パソコンに入っている情報はすべてバックアップをしておいた方がいいと、

友人知人に知らせているそうです。

彼は、windows10をインストールしたら、パソコンの調子がいつもと違い、思うように動かないので、

フリーズしたときに何度も強制終了したりと、いろいろとパソコンを操作していると、

ハードディスクが壊れてしまい、パソコンに入っていた情報がすべて消えてしまったそうです。

情報が消えたら困りますよね。


パソコンの調子が今一つの私も、万が一に備えて、

今日、家電量販店に行き、外付けハードディスクを買ってきました。

念のため、バックアップしておこうと思ったのです。

17,183枚の写真など必要なものを50分かけてコピーしました。

さあ、これでもう安心です。

たとえパソコンは壊れても、必要な情報はコピーしましたから・・・


さて、ブログは書けるかしら・・・どうかな・・・と、

ブログを立ち上げてログインしようとすると・・・

そのログインする時に、ちょっと注意深く見てみると・・・

何か、パソコンの不具合の原因とおぼしきものが見えてきたような気がしました。

はっきりと分かったわけではありませんが・・・

何となく・・・そうかもしれないな・・・そういう感じです。

ログインするときに、エキサイトIDとパスワードを入力しますが、

私は先週からもう一つブログを始めたので、そちらのエキサイトIDとパスワードもあり、

パソコンが二つのブログのIDとパスワードをゴッチャにしていることに気が付きました。

百寿者のブログなのに、別ブログのパスワードが出、別ブログのIDがgutsuriと出てきます。

「ログイン情報を保持する」 

これにチェックを入れておけばいいだけのことでした。

私は普段はこのチェックを外すのですよ~

別に深い意味はなくて、自分なりにそれがセキュリティーを守るように思われたからです。

ログイン情報のチェックを外すこと、これがどうもトラブルの原因だったようです。


今日は今までどおりにサクサクとブログが書けますからね。

私のパソコントラブルは、Windows10とは無関係でした。

でも、先週、Windows10を87%インストールされて

途中で電源を切った時には本当にどうなることかと心配でした。

パソコンの調子が悪くなって、改めてパソコンの有難さを身に染みて感じています。


日曜日は、久しぶりに電車でお出かけし、

今日月曜日は、朝9時のヘルパーさん、そして10時のリハビリの後、

母に早めの昼食を出して家電量販店に出かけました。

母が元気なので助かっていますよ。

ニュードーンが雨の中きれいに咲いています。

バラ殿堂一番乗りを果たしただけあって、強健種で素晴らしいバラです。


バラの花にクリックをお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/24420919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gutsuri | 2016-05-31 07:00 | その他 | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri