百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

バラゾウムシとツマグロオオヨコバイ

4月になりました。

暖かいですね・・・ようやくです・・・

この時期、庭に出る度に、もう、そろそろかな~ 出てきているだろうな~と、

バラの新芽を眺めていると、やっぱりいました。

バラの葉にいたバラゾウムシです。この後飛んで逃げられました~
e0288951_21231268.jpg

バラゾウムシに食われて、バラの柔らかい茎が折れています。
e0288951_21375479.jpg

無農薬でバラを育てているので、

害虫といわれる草食昆虫も庭にはたくさんいるのですよ。

バラゾウムシ、チュウレンジハバチ、そしてアブラムシ、この三種類が主な春のバラの害虫です。

この時期、益虫と言われている肉食昆虫で庭にいるのは、クモたちだけ・・・

ハナグモ、ササグモ、ワカバグモ・・・など、

頼りにしているクモたちはまだ小さいけれど、それなりに何か捕まえているようです。


春になって、草木が一斉に芽吹くと、まず、それを食する草食昆虫が現れ、

草食昆虫が増えてくると、今度はそれを狙って肉食昆虫が現れる・・・

だから、バラの新芽や葉が出始めると、待っていましたとばかりに、

降って湧いたように草食昆虫が出現します。

肉食昆虫が現れるのは、草食昆虫がたくさん増えてから・・・

肉食昆虫は草食昆虫に一歩出遅れて現れるのです。

4月は、クモのほかにバラの害虫を捕まえてくれるのは、

アブラムシを食べるテントウムシと

アシナガバチもアオムシなどを捕まえるのですよ。

というわけで、バラゾウムシとチュウレンジハバチは私の担当で、

虫取り網を手にチュウレンジハバチを追いかけたりしています。

忙しくしています・・・繁忙期ですね・・・一年で一番の・・・

こんなにかわいい虫がいました。
e0288951_22355052.jpg

これは、ツマグロオオヨコバイという草食昆虫、そうです、害虫です。

バラの葉に悪さをしますが、大した悪さではないので黙認しています。

毎年、可愛い姿を見せてくれますよ。

増え過ぎると問題ですが、肉食昆虫が調整しているようですね。

ムスカリが咲いています。
e0288951_22511521.jpg


e0288951_22521110.jpg

プルモナリアも・・
e0288951_22555191.jpg

カラーが今頃咲いていました。
e0288951_22575515.jpg


クリックをお願いします




コメント欄を開きました
Commented by アキ at 2016-04-01 20:44 x
gutsuriさん、お久しぶりです。
そして、おかえりなさい。

またブログを再開してくださって、嬉しい限りです。

gutsuriさんがブログをお休みされていた間、こちらにコメントされていたJuliaさんのブログを見ていたのですが、最近のブログの話題に「百寿者」というものがあり、ひょっとして、gutsuriさんがブログを再開されたのではないかと思い訪れてみたところ、ビンゴでした(o^―^o)

お母様も冬の間、いろいろあったようですが、暖かくなり、また活動的になられたようで良かったです。

うちの祖母もこの冬は、ちょっと傾眠傾向ならぬ冬眠傾向でした。足が不自由なもので暖かい部屋でじっとしていると、どうしても眠くなるのでしょうね。

また、こちらのブログにお訪ねすると思います。
以前のように宜しくお願い致します。

今回はパソコンからコメントしてみました。


Commented by gutsuri at 2016-04-02 16:30
アキさん、こんにちは~
コメントしてくださって嬉しいです。
再会できて良かったです~

母は相変わらず元気です。ベッドで本を読んで過ごしています。有難いですね。
でも、もう3年も歩いていないので、やはりいろいろと気になることが出てきているのですよ。これから少しづつ書いていきますね。

アキさんのお祖母さまもお元気のご様子、何よりです。冬って体調が少し落ち込む感じになるのは、自然なことととらえています。四季が廻ればそれに応じて身体が自然と調和していく…季節要因ってありますよね。高齢になればなるほど、それが顕著になるように思えたりして・・・そう思って母を見守ってきました。

草木が芽吹き花が咲き、生命力溢れる春です。
私たちの身体も喜んでいるのでしょうね。

これからもよろしくお願いします。
by gutsuri | 2016-04-01 07:00 | 庭の虫たち | Comments(2)