百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログを再開します

今日は3月20日の春分の日です。

昼と夜の時間の長さが同じで、

太陽は真東から出て、真西に沈みます。

寒さ暑さも彼岸まで・・・の言葉通り、辺り一面、春に覆われていますよ。

嬉しいですね。

身体も良く動きますし、フットワークも軽やかです・・・

占星術では、この日の天空図で、これからの一年を予想しますから、

3月20日は、宇宙レベルでのお正月とも言われています。

カレンダー上の1月1日、立春の2月3日、そして自分の誕生日と

一年に3回のお正月を迎えていますが、

春分の日もありましたから、なんと一年に4回のお正月です~

3月20日は、宇宙レベルでの新しいスタートですから、

今日はお日さまやお星さまを見上げて、新しい気持ちで過ごそうと思います。

e0288951_186595.jpg

春分の日に合わせて、ブログを再開します。

ブログの更新は、ゆるいものになります。

以前はほぼ毎日ブログの更新をしていましたが、

5か月のブログお休みの間に、やはり、母に少しばかり変化が見られ、

幾分か手が掛かるようになりました。

注意深い観察が必要になりましたので、

週に1~2回位のブログ更新予定です。


魚が海の中に棲んでいるように、

私たちは、周波数の大海の中に住んでいると言われています。

私たちの周囲には、目に見えないたくさんのものが張り巡らされているらしいですね。

それこそクモの巣のように、いえ、空気全部がいろいろなものを含んでいるそうです。

ラジオやテレビの電波だけではなくて、ありとあらゆるもの、

まだ何かよくわかっていないものも含めて、

空気中には、たくさんのものがあるそうです。

そういわれてみて、

ブログを更新することで、目に見えない何かを発信していて、

そのことが、意外にも、母の健康にプラスに作用していたのではないか・・・

引き寄せの法則は、発する周波数と同じ周波数のものを呼び込むそうですから、

やはり、何かを発することは活動であり、

多少とも、見えないレベルで影響力があるのではないかと感じました。

見えないレベル・・・といえば、

仏教経典の、「色即是空、空即是色」を思い浮かべます。

見えない世界が大事だと説いています。

e0288951_189556.jpg

そして、ブログ名を変えました。

よい題が思い浮かばなくて、ひとまず、「百寿者と一緒の暮らし」に落ち着きました。

百寿者と一緒に生活していると、

生きるとは何だろう・・・という思いから、

生きるとは何とシンプルなんだろう・・・このように思えてきます。

生命の逞しさを日々感じています。


百歳以上の高齢者を百寿者と呼び、

105歳以上の高齢者を超百寿者と呼ぶそうです。

国内の百寿者は昨年で6万人を超えました。

文字通りの高齢化社会ですね。

e0288951_18123012.jpg


無農薬、無肥料でバラを育てています。

「虫と一緒にバラ育て」をしています。

バラの花はバラらしく、のんびりと咲いてくれますよ。

本当に小さな庭ですが、

この庭が持つ生命力は、庭に棲んでいるたくさんの虫たちのおかげで、

生命が漲っている生命力の宝庫ではないかしら・・・などと思いながら、

米ぬかで作った発酵乳酸菌液を、ドボドボとバラの根元に撒いています。

窓から外を眺める母も、目に入る花からパワーをもらっています。

目からだけではなくて、庭が持つパワーを身体全体で受け止めていることでしょう。

2月にナナホシテントウムシ
e0288951_18244156.jpg



引き寄せの法則は難しいですね。このビデオはその難しさをシンプルに説明しています。
引き寄せているのではなくて、自らが創造している・・・と語っています。



コメント欄はしばらく閉じます。
by gutsuri | 2016-03-20 07:00 | その他 | Comments(0)