微笑み、笑い、楽しみ、喜び

10月のある日に届いたメルマガの今日の言葉です。

いつも微笑みなさい。そして、その微笑みを生きなさい!
Smile always, - and LIVE the smile!

このメルマガはいつも、英語がくっついています。

訳すと訳者の色が付くので、英語がわかる人は英語で、

少し英語がわかる人は雰囲気をどうぞという事なのでしょう。

せっかくですから、私は雰囲気を味わっていますよ。

毎日届くこのメルマガで、一日のスタートを切っています。


笑い(この場合は微笑みです)の効用はよく語られますよね。

そしてまた、心と身体が繋がっていることも、よく知られていることです。

顔に笑みが浮かんでいるという事は、

身体が良いフィーリングに浸っているという事。

身体の調整が自然になされているという事。

身体がリラックスしていて、緊張から解き放され、ストレスを感じていないという事。

感情とは、身体がその時にどのような状態なのかを表しています。

ということは、怒りや悩みや恐れを抱いていれば、

身体はそれに見合った化学物質(毒のようなものらしいですよ)を体内で生成します。

怒りや悩みをいつも抱えていれば、

このようなことが体内でいつも起きていることになりますから、

健康に良いはずはありません・・・


微笑む・・・

これだけで身体が自然と調整され、健康になれる・・・

いつも微笑んんでいることが、健康になる秘訣だなんて、

簡単で、しかも素敵なことではないでしょうか・・・

しかも微笑みは、周囲をも優しくしますよね~

まずは微笑みからですね。

微笑むことができるような都合の良い条件を求めるのではなくて、

まず、先に、自分から微笑む・・・

そうすると、微笑むようなことがやって来る・・・・

引き寄せの法則では・・・そうでしたね、多分・・・


そしてもう一つ、楽しみと喜びについてです。

楽しみとは、楽しいこと、嬉しいこと、楽しく過ごすこと、満足できること、面白いこと、

興味のあることなどなど、

昨今は周囲を見回すと楽しいことに溢れていますね。

美味しいものや美しいもの、旅行や冒険など書ききれません・・・

そして、その楽しみの中で、心の底から湧き上がってくるような感動がある時、

喜びになります。

そして、喜びは、いつも楽しみと一緒だとは限りませんね。

喜びとは、一人でボーっとしているときでも、

喜びを感じることがありますからね。


何かに気が付いて、それを味わっていたり、

よくわからないけれど幸せを感じたりしますからね・・・

その時に、魂を感じたりして・・・spirit かもしれませんね・・・

魂の中で宇宙の根源とのつながりを感じる部分がspirit だそうですから・・・

ふと感じる喜び・・・幸せ感・・・

生きている喜びを感じさせてくれます。


「介護の極意は喜ばせること」と信じていますよ。

でも、我が家の日々の暮らしの中では、

介護に焦点が当たっているのではなくて、

扶美さんの健康に焦点を当てています。

健康は喜びから・・・

扶美さんに限らず、すべての人に当てはまることだと思っています。


今日の午後4時ごろ、虹が見えました。

我が家から虹が見えるのは珍しいのです。

天使の梯子は度々見ることが出来ますが、虹はめったにないことなのですよ。

虹はきっと大きな円を描いていたのでしょうが、

見えたのは、直径の少し下部分の両端です。

右側とかなり離れた左側に、赤色を内側に青を外側に対照的に虹の柱が見えました。

左右の虹の柱の中央部分には、太陽がまぶしく輝いていました。

我が家から虹が見えたのは初めてではないでしょうか・・・

虹が見えて嬉しかったですよ~

当然ですが、虹色に輝いていました・・・




ちょっと遊んでみました~
e0288951_21364684.jpg



トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/23809638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gutsuri | 2015-10-26 19:00 | スピリチュアル | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri