手抜きもまたよし

12日は夜の7時半ごろ帰宅しました。

留守の間の扶美さんの様子を聞くと、家族は笑いながら「完食!」と言いましたよ。

お昼ご飯はこれでした。
e0288951_1352219.jpg

セブンイレブンに前日の朝10時までに予約すれば、希望の時刻に配達してくれますよ~
e0288951_13531992.jpg

昼食用なのか夕食用なのかを伝えておけば、間に合うように届きます。

配達してくれますから、本当に便利なのですよ。

お値段は806円、税込みで870円、配達料は無料です。

昔の人にとって、ちらし寿司はご馳走ですからね。

扶美さんはご飯を一粒も残していなかったとか・・・美味しかったのでしょう。

そして、きれいなちらし寿司が嬉しかったことでしょう。

夕食用にはパンを用意しておきました。

いつもは買わないようなおしゃれなパンです。

こちらもお盆を置くと同時に、手が伸びてきて食べ始めたそうです。

食欲があって元気な話はいつも家族にしていますが、

食べる意欲が即、生きようとする意欲に繋がっていることがわかって、

その力強さに驚いたそうです。

昼食も夕食も完食だったので、留守を任された家族は気分が良いようでした。

夕方のヘルパーさんとも笑顔で過ごせたようですから、

この調子だと、時々はお出かけしても大丈夫そうです。

留守を頼むのも頼みやすいですね。

私がいない時には、喜んで食べてもらえるものにしています。

それだと安心して出かけられます。

出来合いのものは、見た目がきれいで美味しくできていますから、

扶美さんは喜びますよ。

扶美さんはスーパーの握り寿司も好きですから、

次回出かけるときには、スーパーの握り寿司かもしれませんけどね・・・

買いに行かなければなりませんが・・・

扶美さんは喜びますね・・・きっと・・・

留守を預かる者がお気楽に出来て、扶美さんも御機嫌でいられること。

両方に負担がないこと・・・

これが一番ですね~

手抜きもまた良し・・・です。

安心して外出できます・・・


今日は冷たい雨ですね。

秋が一気に加速したように感じます。

風邪を引かないように気を付けましょうね~




トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/23778189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gutsuri | 2015-10-16 19:00 | 介護 | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri