百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

スライディングシートは優れもの

スライディングシートが届きました。

滑りが良くて、優れものです。

扶美さんをベッドの上の方へ移動させるのに力はいりません。

ただ、強烈な赤色ですから、

枕の下をくぐって背中から腰のあたりまで、シートを滑らせて入れ込むときに、

「こんな赤は、私は嫌・・・」と、言うのですよ。

腰のあたりまでシートを敷きこんで、

私はベッドの頭側に立ち、扶美さんの脇の下に手を入れて引っ張ると、

スルスルっと扶美さんが上がってくるのです。

力はそれほど必要ありません。

滑るように上がってきます。

もっと早く知っていれば・・・と、思うほどです・・・

我が家にとっては、本当に便利なシートですよ。

強烈な赤色は、パワフルでもあります。

百歳を超えた人の脇の下に手を入れて引っ張り上げるなど、

かなり乱暴な行為だと思われるかもしれません。

その人が壊れるのではないか・・・心配になりますよね・・・

が、扶美さんは、まだ、骨格がしっかりとしていて、

腹筋も背筋も首も、力強いのです。

まあ、歩けませんけどね~

今のところ、このやり方で大丈夫そうです。

少しづつ、身体が変化してくるかもしれませんが、

その時には状況に応じて変えていきます・・・

歩かなくなって、2年8か月・・・

それでも、上半身の筋力などは衰えていません。

リハビリのおかげですね。

スライディングシートをyoutubeで見ていて、

介護の仕方や介護グッズなど、

介護関連のものがいろいろとyoutubeにアップされているのを知りました。

動画で見ると、介護のやり方などわかりやすいですね。

参考にしたいと思います。


今朝、まだ暗いうちに最寄りの駅まで行きました。

夜空に、金星と木星らしき星が輝いてきれいでした。

ついこの間まで、夕方に見えていましたけどね・・・

天体は動いていますね。

地球も動いていますけど・・・



e0288951_10572012.jpg



クリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
by gutsuri | 2015-10-04 19:00 | 介護用品 | Comments(0)