スズランの毒

昨日、スズランの赤い実が可愛くて、写真を撮りました。
e0288951_1649584.jpg

スズランに毒があることはぼんやりと聞いていましたが(義姉から貰ったスズランです)

ネットで調べると、花と根に強い毒があると知りました。

それで、スズランがモグラ除けにならないかしら・・・と考えています。

モグラ塚で困っています。(2月の写真です)
e0288951_1656283.jpg

だんだんとモグラ塚が大きくなり、数が増えていきますから、

モグラ君、増築しているようです・・・

地下にモグラ君の通路がたくさん出来ているようですね~

毒の強い彼岸花を土手に植えているのは、モグラ除けだといいますから、

それと同じで、毒の強いスズランをモグラ除けに植える・・・・

スズランは半日蔭で育ち、小さくて可愛い花なので、邪魔になることはありません。

スズランを間違えて食す人は我が家にはいないので、たぶん大丈夫でしょう・・・

小分けして、あちらこちらに・・・とくに、モグラ塚が出来る辺りに植えてみます・・・

効果のほどは・・・

スズランには虫も近寄らないそうですよ。

それくらい強烈な毒を持っているそうです。

スズランがモグラ除けになるかどうか・・・

また、楽しみが増えました。

ホワイトセージに小さなミノムシが付いています。
e0288951_17244881.jpg

ホワイトセージの葉っぱにこのような穴が開きます。
e0288951_17252334.jpg

ブッドレアにハナグモ
e0288951_17263481.jpg

レモングラスが伸びすぎて倒れかけていたので、棒を立ててまっすぐにしました。
e0288951_17443974.jpg

その時に、レモングラスの根っこに近いところに、キアゲハの幼虫がいるのが見えました。
e0288951_17303226.jpg

どうも、ここで蛹になろうとしているようです。

レモングラスですからね・・・食べません・・・キアゲハの幼虫は・・・

この個体の冒険の旅は、50センチです。

作業が終わった後で、再度見ると、キアゲハの幼虫はもういませんでした。

かなり派手にレモングラスの株全体を動かしましたからね~

驚いたのでしょう・・・

またどこか、別のところを見つけて、蛹になることでしょう。

オオスカシバが飛んでいます。小さな若い個体です。どこにいるかわかりませんね。
e0288951_17423290.jpg


e0288951_17431816.jpg


e0288951_17463482.jpg


クリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体
トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/23727518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gutsuri | 2015-09-30 19:12 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri