野菜の農薬除去

毎日、山のようなサラダをお昼に食べています。

野菜だけのサラダに、食感の変化をつけたくて、

いろいろな野菜を放り込み、それこそ文字通り、山のようなサラダを食べています。

ところが、最近、時々ですが、変なお味のカボチャに当たります。

どうも農薬のように思われます・・・

カボチャの旬は、今頃です。

国産では、収穫して、それを3か月くらい寝かせたものまで、

それを旬と呼ぶそうですね。

輸入カボチャは、収穫した後の農薬、ポストハーベストが問題になるのだとか・・・

でも、国産、輸入にかかわらず変なお味がしたように思われるのですが・・・

確信は持てませんが・・・

カボチャはホクホクして甘くて美味しいので、

目に付いたものは、国産、輸入に関係なく買っていました。

私はカボチャもサラダに入れます・・・

度々変なお味に出合うので、今日、ネットでカボチャを買いました。

届くのが楽しみです。

葉物野菜が主流の我が家は、塩とアルコールで、農薬を除去しています。

が、今日、重曹で農薬を落とせると知りました。

農薬をキレイに落とす方法があります。
ボウルに水を満たし小さじ3倍の重曹を混ぜて溶かし、そこに果物や野菜を
入れ20~30秒置いてから取り出し、流水で丁寧に洗います。
重曹(炭酸水素ナトリウム)は塩の30倍以上の毒素吸着力があって、90%程度
落とせるそうです。


私がしていることより、ずっと簡単です・・・

重曹を使って、農薬を除去する方が時間も手間もかかりません。

有機肥料を使って植物を育てると、虫は寄ってきますね~

無肥料、無農薬でバラ育てをしていますが、

虫は寄ってきますよ~

高温多湿の日本ですからね。

この虫は良くて、あの虫は良くない・・・など、虫には通じません・・・

私が育てているヤマミツバ、パセリ、冬のルッコラ、スープセロリなどはすべて、

虫が余り付かないものばかりです。

いずれにしても、口に入れるものは、農薬を除去したいですから、

皆さん、それぞれ工夫していらっしゃることでしょう。

何を摂るかではなくて・・・それ以上に・・・何を摂らないか・・・

何を口に入れないか・・・

こちらに気を付けなくてはならない昨今です。


クリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体
トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/23703880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ハリー at 2015-09-24 10:58 x
重曹で野菜を洗う方法は知りませんでした。今までは天然塩を振りかけたり 物によっては酢で洗ったりしていました。アロマに詳しい方ならご存知かもしれませんが 直接塗布できる飲むことも可能なグレードの精油(オイルの純度の高い)レモンオイルの効果は凄いらしいですね。 早速、重曹試します。
Commented by gutsuri at 2015-09-24 21:28
ハリーさん、こんばんは。

重曹で農薬除去は私も知らなかったです。
野菜はどうしても農薬がかかっていますからね。
そして、スーパーでは、やはりきれいなお野菜を選びますよね・・・

レモンオイルが農薬除去に良いと初めて知りました。
でも・・・我が家の野菜・・・半端な量ではありませんから・・・
高くつくかもしれませんね・・・

サラダとスムージー用の野菜をまとめて農薬除去しますが、
ボールや洗い桶などでは入りきれないので、
それ専用の大きなプラ容器を用意しています。

ハリーさん、いつも情報ありがとうございます。

by gutsuri | 2015-09-23 19:11 | 健康 | Trackback | Comments(2)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri