人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑色のスムージー

今年の春くらいから、毎日スムージーを飲んでいます。

いつも入れているのは、小松菜、ホウレンソウ、ニンジン、キーウイで、

これにバナナやリンゴ、その他季節の果物を足して、

一口飲んだ時に、扶美さんが美味しいと感じるくらいの甘みを付けています。

小松菜、ホーレンソー、キーウイ・・・すべて緑色ですよね~

葉物は多めに入れますから、出来たスムージーは緑色です。

果物を入れても緑色が少し薄くなるくらいですね。

グリーンのスムージーは、みるからに葉物がたくさんですから、

グリーン色を飲んでいると思うだけで、健康になっているような感覚に陥ります。

それはいいのですけどね・・・・

大分前から気になっているのですが、

扶美さんの舌、中央から奥のあたりが緑色になっているのですよ・・・

スムージーを飲み始めてからです。

扶美さんは元気で食欲旺盛、

8月の血液検査の結果も申し分なかったので、

あまり気にすることはないと思いつつも、

入れ歯を装着したり、外したり、また何かの拍子に舌の緑色を目にすると、

驚きますよね・・・普通とは違いますからね・・・

入れ歯を外した時に、ナイトケアで口を漱ぎ、

歯ブラシで適当に擦って、もう一度ナイトケアで口を漱ぐ・・・

寝る前の口内清浄の一連の手順です。

最近は緑色が深緑色になったように感じます・・・

舌の上で藻が発生している???

初め見たときにはこう思いました。

私たちも同じものを飲んでいますが、舌は以前と変わらず、同じ状態です。

緑色のスムージーを飲んだからと言って、舌が緑色に変化していません。

以前と同じ色で変化なしです。

扶美さんは、健康に異常がなくて、見たところも元気で、そして御機嫌ですから、

本人は自覚症状があるはずもなく、

今のこの状態で、身体はバランスを取っている??と思われるのです・・・

見出しにつられて買ったニュートンの6月号です。
緑色のスムージー_e0288951_17435713.jpg

これによると、

口の中には、100種100億個の常在菌(身体に棲みつく細菌)が生息している。
常在菌は侵入する病原菌をゆるさない。


扶美さんの口の中は、それなりの世界が出来ているのかしら・・・

でもちょっと、見かけが・・・・

口臭はありませんが、見かけがちょっと・・・

調べていると、はちみつが良いとありましたね。

これはトライしやすいですね。

アーユルヴェーダで使われるタングスクレーパーもありますね・・・

102歳の身体がバランスを取りながらしていることを尊重しています。

薬は何も飲んでいませんから、しっかりと身体が働いているのです。

ようすを見ながら、まずは、はちみつからですね・・・

ちょっとトライしてみようかしら・・・


クリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体
by gutsuri | 2015-09-18 19:11 | 健康

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri