百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

キアゲハの幼虫たちも個性豊か

9月に入って雨が降り続きました。

このところようやくお日さまが顔を見せてくれます。

今日は、秋らしい爽やかさで、気持ちの良い一日でした。

カラッとしたようにも感じられて、また、肌が乾燥する季節になりますね。

手の荒れが気になってきました。

ミント君と名付けたキアゲハの蛹が、空っぽになっていました。

雨が続いたので、しばらく外にも出ていなかったのですが、

3~4日前、洗濯物を干すときに見ると、ミント君の蛹が空っぽでした。

きれいに半分に割れていて、

でも、殻はその後雨に打たれたようで、黒っぽくなっていました。

この夏は、キアゲハの幼虫が大きくなるようすや蛹にドキドキさせられました。

たくさんの卵がパセリに産み付けられて、

鳥の糞のような黒いイモムシから、

だんだんと大きくなるにつれて、黄緑色のきれいな模様が出てきて、

パセリを食い尽くすのではないかという勢いで、パセリを食べまくっていましたよ~

終齢幼虫になってから、好みの枝を見つけて蛹になり、それから羽化をする・・・

残念ながら、羽化の場面を見ることは出来ませんでしたが、

卵から蛹まで・・・楽しませてもらいました。

蝶の蛹は初めてでした・・・

生命の神秘がこんなところにも・・・・と驚きましたよ。

私たちの周囲には、生命の神秘がきっと溢れているのですね。

ただ、日常が忙しい私たちは、それに気づかないだけ・・・

こんなにも身近なところにあるのに・・・

生き物は、逞しく、力強く、そして図々しくも、

チャンスを見つけては、うまくとけ込み、生きている・・・

蛹の色は、周囲に溶け込んでいて、

そこにあるとわかっているのに、見つけるのが大変でした。

上手くできているものだなあ~と、何度も感心したり、驚いたり・・・

この夏は、キアゲハの幼虫と蛹の観察にハラハラドキドキしましたよ。

蛹に個性があることがわかりました。

ミント君は羽化するまでに20日以上かかりました。

メドーセージくんは、2週間足らず・・・

いろいろですね。

個性って面白い~


14歳のフーちゃんです。顔が白っぽくなっています
顔のくまどりはもっとはっきりとしていたのですよ。
e0288951_18343333.jpg

フーちゃんもまたすごく元気です。ブロッコリーの茎が好物です。
随分前にマザー牧場に行った時に、
オーストラリアの牧畜犬で、フーちゃんにそっくりな犬が馬と一緒にたくさん出てきて
驚きました。 そのような犬種があるようです・・・


クリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体
Commented by Julia Kerry at 2015-09-15 23:01 x
gutsuriさん,こんばんは~♪

今日は過ごしやすい一日でしたね~
風がとても心地よかったです♪

フーちゃん,可愛いですね~♪
フーちゃんに似た犬種といえば
オーストラリアンキャトルドッグかもしれません.
とても活動的で頭の良い犬種なんですよ.
オーストラリアにいた時,日常でよく見かけるワンでした.
Commented by ハリー at 2015-09-16 16:28 x
使役犬で(牧蓄)そんな犬種がいるのでしょうね… うちのパグ×トイプードルのミックス犬は上手く(笑)混ざったようで「アーフェンピンシャー」という犬種に間違われますよ。
Commented by gutsuri at 2015-09-16 19:48
Juliaさん、こんばんは。

教えてくださってありがとうございます。
気が付いたら14歳・・・そんな感じです。
犬の澄んだ潤っているつぶらな瞳・・・きれいですね。
見透かされているような気がするときもあります。
お母様とマーシャの深いつながりのことに触れていたところを読んで
感動しました。マーシャの凄さが伝わってきました。
扶美さんは四足嫌いで~す。
Commented by gutsuri at 2015-09-16 19:59
ハリーさん、こんばんは。

パグとトイプードルの子供ですか・・・想像を超えていますね。
可愛いことでしょう。

ハリーさんは、犬にお詳しそうですね。
私は犬種のことはさっぱりです。
犬は相手を見ますよね。割と正確に・・・
犬の感覚は・・というか、野性の近いものは、鋭いですよね。
その鋭さに惹かれます。
by gutsuri | 2015-09-15 19:04 | 庭の虫たち | Comments(4)