人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節の変わり

半袖では肌寒く感じるほどの涼しさです。

それに加え雨が降っていると、一段と季節の移り変わりを感じ、

秋に一足飛びですね。

明日は9月9日、重陽の節句です。

重陽の節句は、長命や健康を願って祝われていたそうです。

菊は健康に良いと言われています。

お酒に菊の花びらを浮かべ菊の香りを楽しむ古の風情・・・

風流ですね。

菊も栗もありませんが、

気持ちだけでも、重陽の節句をお祝いしたいですね~

今日の午後、リハビリの後、扶美さんは大きな声で雑誌を音読していました。

「体内時計で健康に、時間老年学のススメ」というところを読んでいましたよ。

久しぶりの音読でした。

リハビリで元気が出たのかもしれません。

20分位声を出していました。

夏の間、昼寝をしている時間が長くなりました。

扶美さんはあまり昼寝をしない性質なのです。

部屋は25度前後に保たれているのに、やはり夏は疲れるのかしら・・・と思っていると、

往診の先生から、

「いくら窓でさえぎられていても、身体は外を感知することが出来るのですよ。

部屋は涼しくとも、暑さはわかっているのです。夏は身体は疲れますね。」

このように言われて、扶美さんの昼寝の長さに合点がいきました。

9月になり、少しづつですが、以前に戻りつつあります。

元気が戻ってきたように感じます。

季節が廻れば、それに応じて身体も変化します。

変化できるのですから、順応している、反応出来ている、感じることができている・・・

季節に応じて、身体も変化で来ている・・・

力強い声も出ていましたし笑顔も見えますから、大丈夫そうです。

味覚の秋を心待ちにしています・・・


クリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体
by gutsuri | 2015-09-08 19:08 | 百寿者

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri