クツワムシ?ウマオイ?ツユムシかもしれません・・・

朝、メドウセージの花を切り取っていました。

良く伸びるので、気が付いた時には、切り取ってグラスに入れています。

涼しげでいい感じです。
e0288951_1741896.jpg
切り取っているときに気が付いたのですが、

葉っぱかと見まがうばかりの虫がいました。

名前がわかりません・・・

葉っぱにそっくりなので、注意してみなくては見逃してしまいます。

メドーセージの葉っぱにそっくりです。
e0288951_1771114.jpg

角度を変えて・・・
e0288951_1773217.jpg
ひょっとすると、ウマオイかもしれませんね。

ツユムシかもしれませんしクツワムシかも・・・・わかりません・・・似ているのですよ~


そういえば、この虫は昨年もいましたよ~

ウマオイなら、「スィーッチョン」と鳴きますし、

クツワムシなら、「ガチャガチャ」と鳴きます・・・

ツユムシは?

クツワムシだとすると、キリギリス科の中では珍しく草食昆虫です。


今年は秋が早く来ました。

夜になるといろいろな虫の声が聴こえてきます。

きっとその中にこの「スィーッチョン」や「ガチャガチャ」も含まれているのでしょう。

ちょっと外に出ると、いろいろな顔に出会い(虫の顔です)、

「あら~、こんにちは~」と、挨拶しています。

昨年見たのに、今年見かけないと、心配になったりしますよ~

今年は大カマキリは、どこにいるのでしょう・・・

このように狭いスペースでも、

無農薬、無肥料で4年も経てば、

それなりの種類の虫たちがやって来て、棲んでいますよ。

いろいろな種類の虫たちが、少しづついるように感じています。

虫の数は多くはありません。

一時期オンブバッタが増えて困りましたが、
e0288951_17295678.jpg
カマキリ君がいますからね、一定数で落ち着いています。

キアゲハの幼虫、今日は1匹見ました。
e0288951_1730349.jpg
花ショウガが良い香りを放っています。
e0288951_17311959.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/23619674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Julia Kerry at 2015-08-31 22:55 x
こんばんは~♪

クツワムシ,初めてみました.


見事な擬態ですよね~

生き残るための,遺伝子に組み込まれた素晴らしい知恵ですよね~

いきもの,
それぞれが生き残る,子孫を残す.
そしてめんめんと続いている地球上のいきものたちですね.

私達,人間も. いまのところ.
Commented by gutsuri at 2015-09-01 19:26
Juliaさん、こんばんは。

虫の擬態、驚きます。本当に・・・
キアゲハの蛹ですが、見る度にどこか探すのですよ。
ミントの葉と一体化していて、蛹がどこにあるのか、場所はわかっているのに、いつも見つからないのです。

食べたり食べられたりの世界を生きている虫たち。
植物たちも虫に食べられないように工夫しています・・・
真剣勝負の世界ですね。生まれたときから・・・



by gutsuri | 2015-08-31 18:51 | 庭の虫たち | Trackback | Comments(2)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri