百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

アーユルヴェーダと風水

宇宙の万物は5つの要素から成り立つと考えられています。

アーユルヴェーダも風水も、

「5つの要素」から成り立っているという考え方は同じなのですが、

面白いことに、その5つの要素が異なっていたり、

また、その5つの要素の関わり合い方も違っていたりします。

インド5千年の歴史と中国3千年の歴史。

風水では、5つの要素は五行と呼ばれ、

「火」、「水」、「土」、「金」、「木」の5つサイクルで成り立っています。


一方、アーユルヴェーダの5つの要素は、

space, air, fire, water, earth  この5つです。

spaceとは、無限の可能性(全てのものは空間に存在するから)、純粋な潜在力、を現し、

airとは、風、呼吸、流れ、変化と動き、

fireとは、太陽が象徴していますが、地上のものを育てる、体内の消化力、経験の感覚など、

waterとは、海、川、雨、身体を動かす循環的なもの、柔らかさ、守る、など

earthとは、大地、身体の構成要素、安定、構造、形などです。

この5つの要素は、私達の周囲、どこにでも存在し、

周囲のみならず、私たちの身体の中にも存在するそうですし、

また、宇宙を含め、すべての万物は、この5つの要素からなるとされています。

アーユルヴェーダは、インド5000年の歴史を持つ生命科学です。


ヨガをすると知らずの中にアーユルヴェーダに触れていたり、

瞑想について調べると、やはり、アーユルヴェーダに出会うのです。

それだけではなくて、最近は、いろいろなところでアーユルヴェーダという言葉を見かけますから、

今のトレンドなのかもしれません。

食事や健康のサイトで度々アーユルヴェーダという言葉と出合うのですよ。


風水の五行はよく知られていますけど、

アーユルヴェーダの5つの要素はあまり目にしませんからね。

自然に沿って、自然と共に、宇宙を意識して、根源というか大元に目を向けて暮らす・・・

私はこのアーユルヴェーダ的な考え方が気に入っているのですよ・・・

これら5つの要素が身体の中を流れているとすると、楽しくなりますね・・・



青っぽいイトトンボ
e0288951_19274079.jpg

こんなにごつい身体をしていても草食なんですね・・・おかしくなります~
e0288951_19284822.jpg

バラの花は枯れかけているのに、花首から離れないハラビロ君・・・
e0288951_19293242.jpg

ルリヤナギ
e0288951_19304016.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







by gutsuri | 2015-08-29 19:34 | スピリチュアル | Comments(0)