百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

イトトンボ

これはイトトンボです。
e0288951_15152919.jpg

庭でたまにカゲロウの卵(うどんげの花)を見ることがあるので、

ひょっとして、これはカゲロウかしら・・と初めは思ったのですが、

どうもイトトンボのようです。

これは茶色ですが、青っぽいイトトンボもいました。

こんなに狭い場所なのですが、いろいろな虫が棲んでいます。

まだまだ知らない虫のほうが多いのですよ。

名前は知らないのですが、お顔は何となく見覚えていたりします~


昨日、昼食のサラダ用のサニーレタスを洗っていると(お店で買ったレタスです)

レタスの芯の部分に潜んでいたらしく、黒いクモが出てきました。

3センチくらいの元気のよい真っ黒いクモ・・・

このようなクモは見たことがありません・・・庭にはいないですね・・・

今の時期ですから、サニーレタスは何度も農薬をかけられて育ったと思いますが、

それでもこうして生きているのですから、この黒いクモはかなりの強者ですね。

それで、この黒いクモを庭に放そうかと思いました。

が、ちょっと・・・考えてみて・・・止めました・・・

野菜くずと一緒にゴミと化したのですよ。


庭というこの小さなスペースに出来ているのんびりとした生態系・・・

どのような虫が庭に棲んでいるのか、ようやくわかってきた状態です。

虫のことなどほとんど知らないのですが、

庭の虫たちが何を食べているのか、だんだんと分かって来て、

その食物連鎖の中で、虫たちが生きている・・・

この小さな庭の中で出来上がっている食物連鎖を壊したくないなあ・・・

などという思いが湧きあがって来て、

よく知らない猛者をその中に放り込むことは、踏みとどまりましした・・・


今日は久しぶりに出かけます。

早めのお昼を済ませて、ちょっと孫のところへ・・・

ここ2~3日、涼しくて過ごしやすいですね。 驚くほどです・・・

夏休みにこんなに涼しくなっていいのかしら・・・

こんなこと初めて・・・ですよね・・・


今日のハラビロ君、朝からずっとイモーションブルーの花首に陣取っています
e0288951_13164475.jpg

今朝は3匹いました。この写真では2匹だけですけど・・・ご飯は足りるかなあ?
e0288951_1317497.jpg

モナリザの微笑み
e0288951_13181859.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







by gutsuri | 2015-08-28 19:00 | 庭の虫たち | Comments(0)