蛹から羽化するまでの時間って日当たりが影響するのかしら・・・

お昼頃ちょっと外に出ると、キアゲハが飛んでいました。
e0288951_15572887.jpg
蝶が集まる花と言われているブッドレア、
e0288951_1631634.jpg
蝶のレストランという人もいますけど・・・
e0288951_163386.jpg
赤紫のブッドレアにキアゲハが舞っています。
e0288951_1635832.jpg
アゲハ蝶は、人がいるとすぐに逃げるのですが、
e0288951_165834.jpg
このキアゲハはいつまでも飛んでいました。
e0288951_165306.jpg
羽化したばかりの若いキアゲハではないでしょうか・・・そのような感じがしますね。


ところで、ミント君やフェンネル君、まったくの変化なしで、気になって仕方ありません。

室内だと羽化は早くなるそうですが、

我が家は庭での自然羽化なので、見守るほかありません。

蛹(さなぎ)になって成虫になるまでの期間は2週間前後である。
羽化の2日前になるとまず羽のあたりから黒っぽくなってきて、
やがて出来上がった成虫のからだが透けて見えるようになる。


調べるとこのような記述もありましたから、

2週間前後という言葉に勇気をもらって、

根気強く見守ることにします。

ミント君は相変わらず変化なしですが、
e0288951_16285350.jpg
フェンネル君は、色が茶色がかってきて、透明感が増しました。
e0288951_16292144.jpg
こちらはメドーセージ君です。
e0288951_16295753.jpg
ミント君は半日蔭にいますが、フェンネル君は日当たりの良いところにいます。

このようなことも影響しているのかもしれません。

言われてみれば、フェンネル君は透明化してきているように見えなくもありません・・・

明日か明後日あたりかも・・・

元気に羽化してほしいです~


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/23602797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Julia Kerry at 2015-08-26 23:11 x
こんばんは~♪

フェンネル君,楽しみですね~♪

この先のことを考えるとこちらまでドキドキします.

フェンネル君,
gutsuriさんに見守られて
そのオーラをちゃんと感じているかしら~
Commented by gutsuri at 2015-08-27 19:16
Juliaさん、こんばんは~

もう、ハラハラドキドキです。
蝶の蛹や羽化など、まったく知らないことですから、調べているのですよ。
調べているうちに、生命の神秘にどっぷりと浸かってしまい、
生命ってなんだろう・・・生きるって何だろう・・・このような日々です。
介護をしていますから、生きるとは・・・長寿とは・・・このようなことは考えてきました・・・が、虫たちから学んだこともあります。
ホント、自然体でいいのですよね。抗うことをしない・・・
夏は暑いので、つい家の中にいますが、それでも何度も外に出て虫たちの観察をしています。
小さな世界・・・それなりに楽しんでいますよ~
by gutsuri | 2015-08-26 18:57 | 庭の虫たち | Trackback | Comments(2)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri