百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

思考に気を付けなさい・・・マザーテレサ

以前に「思考」というタイトルで記事を書きました。

マザーテレサの言葉が印象的だったので、

それをそのまま載せたのですよ。

思考に気をつけなさい。 それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい。 それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい。 それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい。 それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい。 それはいつか運命になるから。


マザーテレサが語ったとされていましたから、

その時には、そうだと思ったのです。


この言葉はとても有名な言葉だそうで、

その後もあちらこちらで見かけることがあるのです。

「ウパニシャド」とは、インドのたくさんの古典や教典の総称であり、

その一部はヴェーダとも呼ばれています。

そして、マザーテレサが語ったとされるこの「思考」という言葉は、

その「ウパニシャド」の中に含まれているものだそうです。

ヨガや瞑想についてちょっと調べてみると、

インドのヴェーダの言葉がたくさん出てきますよ。


以前、アーユルヴェーダに浸かっていたことがありますから、

ヴェーダのことは少し知っていました。

アーユルヴェーダとは「インドの生命科学」・・・

食事や生活についてのアーユルヴェーダをかじっただけですが、

科学全般、宇宙についてまで書かれているそうです・・・

あの時代に・・・古代に・・どうして宇宙のことがわかっていたのか不思議ですけどね・・・


さて、思考というものは、なかなかパワフルなエネルギーなのだそうですが、

私たちはつい簡単にいろいろなことを考えてしまいますよね。

ディーパック・チョプラが言っていましたが、

恨みなどの考えを持った時には、

毒を飲んでいるのと同じくらい、身体に影響するそうです・・・・・

思考が身体に影響を及ぼすなんて、信じられませんけどね、

思考によって、身体の中で化学物質が生成されるそうですから、

ありうる話なのかもしれません・・

今、何を考えているのか・・・

それと同じ波長と共鳴するのだとすると、

良いものと共鳴したいと考えますよね。

世の中のものは全て、周波数で成り立っているそうですから・・・

「思考に気をつけなさい」という冒頭の言葉は、

奥が深いですね。

古代人の知恵には脱帽です・・・



シェイクスピア
e0288951_18592433.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







Commented by ハリー at 2015-08-25 12:20 x
忘れもしません。この『思考』が目に留まり こちらのblogに伺う事になったのですから…。その通り、何と簡潔な理論とストンと入ってきました。ふたりの娘に写し書きして送ったほどです。『思考』大事ですね。『言霊』も。
Commented by gutsuri at 2015-08-25 19:06
ハリーさん、こんばんは。

そうだったのですか・・・
わたしもこの言葉を見たときには、なんとわかりやすく書いてあることかと思いました。的を得た言葉だったのでブログに書いたのです。
そのときにはまだブログ慣れしていなくて、何を書こうかなと日々書く内容を探していた状態でしたからね。

親心・・・理解できますよ。
良いことがあれば、知らせたくなります。
私も同じでしたから・・・

思考も大事、言葉も大事、そして食事も大事。
選びたいですね。
by gutsuri | 2015-08-24 19:14 | スピリチュアル | Comments(2)