百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

生物多様性はマインドフルネス

週に一度届くメルマガが幾つかあり・・・(無料のメルマガですよ)・・・

毎日いろいろと届くので、楽しんでいます~


今日は、「意識を広げることでストレスは緩和される」でした。

少し疲れたな・・とか、頭がぐるぐる回っていると感じるときなど、

その時の対応策が書かれていましたから、今日はそれを並べてみますね。


・空を見上げてその広がりを感じる

・お日さまの暖かさを体の芯まで伝える

・歩いたり走ったり泳いだりする

・木をハグしたりなでたりする

・流れる川を見る

・花、木、草などのかぐわしい香りをかぐ

・芝や砂の上をはだしで歩く

・夜空を眺め、月や星を身近なものと感じる

・小鳥のさえずりを聴く

・働き者のアリンコを眺める

・水を飲む

・周囲の環境を肌で感じる


など、ここに書ききれないほど並んでいます。

思いのほか、簡単なことで、

すぐにでもできそうなことや誰にでもできそうなことばかりですから

安心しました・・・


私たちが、意識して、注意して、母なる自然を観察しているときは、

その時には私たちは、マインドフルネスの状態になっているそうで、

全ての存在は繋がっているのだとわかるそうですよ。

地球に生きている生き物すべては、関連性を持って生きている・・・・

アリンコから宇宙までつながっている?

私たち人間もそのつながりの中で生きている・・・


庭の草ぬきをしながら私が感じていることが

今日のメルマガにそのまま書かれていて嬉しくなりました。

生き物の関連性って、生物多様性とも言われていますよね。

母なる自然を肌で感じること。

それがマインドフルネスであり、

それがストレスを緩和するのであれば、、

疲れたと感じたときには、一番簡単な方法は、

アリンコを眺めればよいことになりますね。

簡単ですね~

緑の中に身を置いたり、空を見上げたり、海を見て波の音を聴くのもアリでしょうけど・・・


無農薬無肥料でバラを育てて4年目です。

虫除けは何もしていません。

だから、虫はたくさんいます。

肉食昆虫も草食昆虫も、知らない虫もたくさんいます・・・

たくさんの種類の虫が、少しづつ棲んでいます・・・この小さなスペースに・・・

蚊も多いですよ~ 

ホント、困ってしまいます~ 

蚊を見て、マインドフルネスになれるでしょうか?・・・



花ショウガ
e0288951_16234338.jpg

我が家のバラは夏は汚れています・・・
e0288951_162523100.jpg

ハナグモのようですね メドーセージにいました。(ハナグモではなくてアズチグモのようです)
e0288951_1626223.jpg

クマンバチがうるさい位・・・
e0288951_16265698.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







by gutsuri | 2015-08-21 18:47 | 自然とのつながり | Comments(0)