百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

初めてのキアゲハの蛹がミントの枝に・・・

キアゲハの幼虫たちのことです。

スープセロリにキアゲハの幼虫が2匹いて、1匹は冒険の旅に出ました。

もう1匹の今朝の様子です。
e0288951_1830396.jpg

動きません・・・枝から落ちていないので生きていると思われます。

気になるのでお昼頃見に行きました。

よく見ると、スープセロリにいるのではなくて、ミントの枝にくっついています。

蛹になる準備をしているのです・・・

そして夕方、蛹になっていましたよ。
e0288951_18312048.jpg

今の時期、ミントは枝をあちらこちらに伸ばしていて、

スープセロリの中まで枝が伸びています。

この幼虫は、ミントの枝が気にいったのですね。

冒険の旅に出るよりも、そばにミントの枝があるならそれにしよう・・・

ミントの枝で蛹になり羽化しよう・・・と考えたのでしょう。

それとも、蛹になったり羽化したりする様子を、

私に見せてくれようとしているのでしょうか・・・

嬉しいですね~

蛹や羽化を見るのは初めてです。

ちょっと恐々・・・ですけどね。

今年はカマキリも少なめです・・・今のところは・・・

無事に羽化してほしいです~

10日間位かかりそうですよ。


調べていて面白かったのは、アゲハの幼虫を数えるときには、

1匹2匹ではなくて、1頭2頭と数えるのだそうですよ・・・

動物学的には、それが正しいとか・・・

思わず笑ってしまいました・・・

1頭2頭って・・・牛や馬ではあるまいし・・・

動物学に縁のない私は、自然体で数えます・・・


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







by gutsuri | 2015-08-11 17:13 | 庭の虫たち | Comments(0)