百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

小さな生命が育つ庭

今朝もルンルンで、さあ、洗濯物を干そうかな・・・

でもその前に、チェック!

キアゲハの幼虫くんたちを探していると、

なんと、今朝は4匹いるのです。

これは昨日スープセロリで見ました。
e0288951_16342742.jpg

スープセロリにもっと大きい幼虫がいました。
e0288951_16352477.jpg

こちらはあと3~4日で蛹になりそうです・・・

そして、パセリの小さな2匹です。この2匹でこのパセリを食べ尽くしますね、きっと・・・
e0288951_16362971.jpg

合計4匹いましたよ。

G君、H君、 I 君、 J君の4匹です。


第一弾の6匹は、みな丸々太って蛹手前まで育ちました。

幼虫の姿が見えなくなってから、どこかに蛹が出来ているのではないかと、

あちらこちら、スープセロリやパセリの近く、少し離れたところまで探したのですが、

この暑さですからね、

探し方が足らなかったかもしれませんが、

蛹を見つけることは出来ませんでした~

何匹かは無事に蝶に育ってくれていれば、嬉しいですね~


この4匹も、丸々育って欲しいです・・・

どこで蛹になるかはお任せですけどね。


生命が生まれ育つ場所がそばにあって嬉しいです。

小さな命が育っていくのを見ているだけでも、

パワーをもらえるように思います・・・

たとえ昆虫であっても・・ね・・・



ジュビリーセレブレーション
e0288951_18453289.jpg

マリアカラス
e0288951_18455326.jpg

イングリッシュヘリティッジ
e0288951_18463410.jpg

カノコユリ
e0288951_18473845.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体

Commented by Julia Kerry at 2015-08-06 08:05 x
おはようございます♪

相変わらずの暑さ熱さですね~

我が家は今旅行に行った友人一家から
クワガタを預かっています。

gutsuruさんのところのように
自然環境の中、自由に生きているわけでなく、
人間のお世話が必要です。
ちょっと緊張します、、、無事にと思いますので。

虫たちもいろいろですね~
Commented by gutsuri at 2015-08-06 19:39
Juliaさん、こんばんは。

立派なクワガタですね・・・楽しそう~
部屋にお花を飾るより、動いている昆虫のほうが生命力に溢れているような気がします。我が家は外ですから、時々のぞいているだけです。でも、やっぱり楽しい~ 生き物は元気をくれますね。
子供時代に戻って、お世話してください・・・

Juliaさんが大変な時に、お母様の頑張りは素晴らしかったですね。心は通じているのだな・・などと感じました。良かったですね。
by gutsuri | 2015-08-05 19:18 | 庭の虫たち | Comments(2)