人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未知の領域に・・・

暑い暑いと言いながら過ごしています。

午前中は、快適ですけどね・・・

午後からは、扶美さんの部屋のそばで、避暑ですね・・・

部屋が涼しいので、扶美さんは夏の疲れなどないと思うのですが、

よく寝ていますよ~

見る度に眠っています。

やはり、疲れているのでしょうか・・・

涼しい部屋にいても、夏は疲れる・・・・

というよりも、不自然な風のなかにずっといると、

身体は疲れるのかもしれません。

身体は小さな異変も見逃しませんからね。

クーラーに弱い私は、不自然な冷たい風に当たると鳥肌が立ちますから、

扶美さんはよくまあ耐えているものだと感心します。


今日は入浴日なので、その前に爪を切ってほしいと思い、

眠っている扶美さんに声をかけました。

「爪を切って頂戴ね~ はい、これで切ってね~」

と、爪切りを渡そうとしました。

眠ったままで反応がないので、強く言うと、

「私はもうそんなことは出来ないよ」と面倒くさそうな返事が返ってきました。

「今はやりたくないからしません」という態度でした。

このように暑い夏は、寝て過ごしましょう~

休むのが身体にいいですよ~

それが自然なことです~

これが扶美さんの答えです。

その後しばらくして、扶美さんが本を読んでいるときに、私がサッサと爪を切りました。

このように暑い時に、扶美さんを説得して自分で爪を切ってもらうこともないですから・・・

そう感じましたから、私が片づけました。

扶美さんはおとなしくされるまま・・・

「深く切らないでよ~」と何度か言いましたね~

涼しくなれば、自分でまた爪切りをすると期待していますが、どうでしょうか・・・

前回は、右も左も、手の爪は自分で切ったのですよ。

今日はたまたま深く寝入っていただけ・・・

気持ちが乗っているときなら、まだ自分で爪を切れると思うのですけど・・・

わかりませんね。

扶美さんは日一日と、未知の領域に入っていきますからね。


今日は、何度もキアゲハを見かけました。

洗濯物を干すときや取り込むとき、

紙おむつをポリバケツに入れるときなど、

パセリとスープセロリのところを通るたびにキアゲハが舞っています。

これはブッドレアにいたキアゲハです。
未知の領域に・・・_e0288951_17141684.jpg

ナミアゲハに比べると、黄色が強く出ていますよね。

そして、スープセロリにはG君がいました。
未知の領域に・・・_e0288951_17174934.jpg

一匹だけということは少ないので、他の幼虫がまた顔を出してくるかもしれません。

洗濯物を干すときの楽しみが出来ました~

今年は元気がないです。プリンセスダイアナ
未知の領域に・・・_e0288951_17313349.jpg

シスターエリザベス
未知の領域に・・・_e0288951_17325095.jpg
スズメが飛んできて、アルバセミプレナのローズヒップをつついていました~


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ








by gutsuri | 2015-08-03 18:18 | 百寿者

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri