百歳以上は百寿者、百五歳以上は超百寿者

100歳以上の高齢者を、百寿者と呼ぶそうです。

そして、105歳以上の高齢者を、超百寿者と呼んでいるそうですよ。

今日は、超百寿者についてです。

夫の妹が東京に住んでいて、

そのお隣さんに明治42年生まれのおばあちゃんがいらっしゃいます。

90代後半まで一人で都心に出かけ、

観劇、歌舞伎、コンサートなどを楽しむ元気な方だったそうです。

よくお話しをする方だったそうですが、

百歳を過ぎるころから、デイサービスに出かけるときに顔を合わせても、

反応がなくなってしまったと聞いています。

それでも、週に1~2回は車椅子でデイサービスに行っているそうですから、

元気に過ごしていらっしゃるようですね。

今年、106歳ですよ・・・

もう一方の超百寿者は・・・

知人のお兄様が九州に住んでいて、奥様のお母様が明治42年生まれで、

一緒に住んでいるそうです。

元気な明るい方で、健康そのもの・・・

楽しく毎日を過ごしているそうです。

家族は、その長寿に驚いているそうです・・・

まあ、どうしてこんなに元気なの?

いつまでも明るくいられるの?

今年、106歳になりますね・・・

共に在宅で暮らしている超百寿者です。

誕生日が来れば102歳になる扶美さん、今日はとても元気です。

午前中に、月に一度のケアマネさんの訪問があり、笑顔で応じていましたよ。

「ありがとうございます。」

「お気をつけてお帰り下さい。」

などなど、思いつく言葉を並べていました。

昨日、眠りこけていたので、心配になりましたけど、

今日は元気いっぱいで安心しました。

午後の往診もいつも通り、先生と笑いながらの会話でしたよ~

お肌のつやが良いですねと褒められても、

良く聞こえなかったらしく、平然としていましたけどね。

雲一つない青空が広がっていますよ。

夏ですね~

海日和ですね~



レモンバーベナを収穫しました。冷たいお水に入れるとレモンの香りが移ります。
e0288951_1517513.jpg
爽やかで水が美味しくなります。



スープセロリのキアゲハの幼虫。
e0288951_15195670.jpg
小さいうちは、鳥の糞の擬態だそうですが、なるほど・・・ですね。


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/23446180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Julia Kerry at 2015-07-21 23:27 x
gutsuriさん,こんばんは♪

扶美さん,良かったです.気になっていましたから.
いつもの扶美さんですね.

私の知り合いのお義父さまも102歳です.
自分のお金の管理も犬のお散歩もしてらっしゃるそうです.
2年前までは自転車にも乗っていて,
いささかそれは...ということでやっと本人を説得したそうです.
すごいですよね~
いろいろな長寿の方がいらっしゃる.
母も89歳で長寿なのかもしれませんが
重度のアルツハイマー病の人でもあります.
いろいろですね~
家族が十分に見守っている ということも大きいですよね~
Commented by gutsuri at 2015-07-22 19:35
Juliaさん、こんばんは。

元気なおじいさん、素晴らしいですね。
高齢になると、個性の差の幅が出てきますね。

友人のお父様が、95歳で自転車に乗っていると聞き、その近くを車で走るのが怖くなりました。歩くより自転車のほうが楽なのだそうですよ。
親戚一同から、それは犯罪だよ、と言われて、鍵を取り上げたそうですが、かなりもめたと聞きましたよ。

自由あっての楽しみですからね。
自分のことは幾つになっても自分でやりたいですからね。そこが面白いのですよね。

ベッドの中の自由ってなんでしょうね。
もう見つけているかもしれませんけど・・・
ホロコーストのアリスではありませんが、頭の中は自由です・・・よね・・・


by gutsuri | 2015-07-21 19:00 | 長寿 | Trackback | Comments(2)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri