百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

キアゲハの幼虫が5匹います

キアゲハの幼虫、その後の様子です。

大きくなってきましたよ。

5匹いますから、パセリにいる2匹を大きいほうからA君とB君、

スープセロリにいる3匹を、C君、D君、E君と呼ぶことにします。

パセリのA君です。
e0288951_18111522.jpg

B君。
e0288951_18182727.jpg

スープセロリのC君です。
e0288951_18195466.jpg

D君。
e0288951_1820326.jpg

E君。
e0288951_18205995.jpg

日一日と、体が大きくなっていく様子を見るのは、嬉しいことです。

無事に蛹になって羽化してほしいです~

庭を羽ばたく姿を見れるといいですね。

それにしても、パセリとスープセロリですが、

パセリは青々と葉が茂っています。

一方、スープセロリは花はもう終わりかけで、たくさんの種が出来ています。

食べるものの違いで何か影響が出るのでしょうか・・・わかりませんけどね・・・

幼虫の大きさが違うので、少し驚いています。

それも個性でしょうね・・・きっと・・・


芝生そっくりですから、注意してみないとわかりませんが、

これは、ショウリョウバッタです。
e0288951_1915419.jpg
大きいバッタで遠くまで飛びますよ。

オンブバッタよりも大分大きいです。

雨の合間に、ちょこっと庭で生き物観察をしました~



シャンタルメリュー
e0288951_19191679.jpg
遅咲きのシャンタルメリュー、昨年は6月にたくさん咲いたのですが、

今年は、元気がなかったです。

今頃になって、ポツポツ咲いています。


レオナルドダビンチ
e0288951_19205414.jpg

カサブランカが咲くと、華やかです
e0288951_1921399.jpg

今日は虫ブログでしたね・・・

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







by gutsuri | 2015-07-16 19:27 | 庭の虫たち | Comments(0)