暑さと水分のバランス

暑いですね~

今年初めて、扶美さんの部屋のクーラーのスイッチを入れました。

昼ごろ室温が27.2度でしたから、窓を閉めて、除湿で30度設定です。

除湿で30度設定にすると室温は25度くらいになり、

これでカラッとした感じがして、気持ちがいいのですよ。


扶美さんは、ここ2~3日の暑さで疲れたのでしょうか、

今日のお昼寝の時間は長めでした。

今朝のヘルパーさんに、「尿量がいつもに比べて少なかったですよ~」と言われました。

室温をまめにチェックしていましたが、やはり相当汗をかいていたようです。

いつもと同じ水分でしたから、これからは気をつけなくてはいけないですね。

水分は多め・・・様子を見ながらですが・・・

少し多め・・・でしょうか・・・

ポンプの役割をしている心臓に、

負担がかからないような水分補給が求められますね。

汗をかくからとたくさん水分を取ると、

心臓に負担がかかって大変なことになりますからね。

高齢者の水分補給は、難しいところがあります。

一日も休まず働いてきた身体の部品は、

百年経つとそれなりにくたびれ、ほころびが出ているものだそうです。

暑さと水分のバランス・・・気を付けましょう・・・


あれだけたくさん雨が降り、このように暑く日が照りつけると、

雑草がグングン伸びて、小さな庭は、雑草で埋まりそうになっています。

草ぬきをしなくてはなりませんが、このように暑くてはね~

手が付けられなくなってからでは困りますから、

するしかありませんけどね~

スープセロリの茎に、キアゲハの幼虫が3匹いました。
e0288951_1922469.jpg

スープセロリに花が咲いて、切らなくてはと思っていましたが、

切らなくてよかったです~

今年はパセリもたくさんありますから、

キアゲハの幼虫たちがご飯に困ることはないですね。

幼虫がさなぎになって無事に羽化できることを願っています。


昨年は何度もキアゲハの幼虫を見ましたが、羽化できたかどうかわかりません。

雀に食べられたかもしれないですし・・・・・カマキリもたくさんいますから・・・

でも、今のこの時期ですと、カマキリはまだ幼いです~

チャンスはあります!



イングリッシュヘリティッジ
e0288951_19313112.jpg


e0288951_193269.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/23410025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gutsuri | 2015-07-12 19:35 | 健康 | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri