色即是空・・・古代の知恵

仏教用語で、「色即是空、空即是色」という言葉があるのはよく知られています。

「色とはすなわち空であり、空とはすなわち色である」

色とは目に見えるものを現し、

空とは目に見えないものを現しているそうですから、

見えるものは見えないもので成り立っている・・・

見えるものと見えないものは同じである・・・

見えるものの背後には、それを形作っている本質があって、その本質は見えない。

このような意味らしいですね。


何故、突然、これを思い出したかというと、

ホメオパシーやフラワーエッセンスなどは、本当に微量で効果があるそうです。

ホメオパシーなどは、希釈すれば希釈するほど、薄めれば薄めるほど、

効果が出るということですから、

日常私たちが服用している普通のお薬の感覚では、

これはなかなか理解出来ることではありません。


オーラという言葉は、スピリチュアルでよく語られますね。

私たちの身体を覆っている微細なエネルギーとでもいうのでしょうか・・・

このオーラにもいろいろな層があるらしく(見える人には見えるそうですよ)

身体に病気が出現する前には、必ずこのオーラにまず変化が現れるそうです。

物質としての肉体は、密度が濃く、低い周波数を発している・・・

オーラのような微細なエネルギーは、密度が薄く、高い周波数を発している・・・

そして、ホメオパシーなどは、この微細なエネルギーに影響を与えているのだそうですよ。

周波数も呼応しているのでしょうか・・・


微細なエネルギーにも層があり、外に行くほど薄くなるそうですが、

ホメオパシーは薄めれば薄めるほど、そのもととなる薄いオーラに影響を与えている・・・


水晶が良い、お香が良い、塩が効く、音を流すと良いなど、

身体に良いことは、いろいろと言われていますけど、

単なる縁起担ぎではないかもしれないですね。

微細なエネルギーを元気付けるためのものなのかもしれませんね。

微細過ぎて、物質としての身体が持つ感覚では、それを感じることは出来ないけれど、

深~いところでは、キャッチ出来ているかもしれません。

そうかもしれませんし、そうでないかもしれませんし・・・

時間がかかるかもしれませんし・・・

エイブラハムがよく言っているように、

その時の気持ちが大きく影響しているのかもしれません。

気持ちは見えませんね。

でも、エネルギーとしてあるのですよね・・・

よくわかりませんが、面白いと思いました。


それにしても、昔の人は、感覚が鋭敏だったのですね。

色即是空・・・という言葉が語っていますね。



ポンポネッラ
e0288951_1858099.jpg

ブッドレア
e0288951_18582397.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/23401471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gutsuri | 2015-07-10 19:07 | スピリチュアル | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri