スピリチュアルへの扉

「悪とは、悪いことばかりではありません」というアリスの言葉。

我が子とホロコーストで生き延びたアリスの言葉です。

想像を絶するほどの過酷な状況の中で生き延びたアリスの言葉だからこそ、

その言葉の持つ意味は深いことでしょう。

youtubeでは、いろいろな質問を受けてバシャールやエイブラハムが答えますが、

同じような質問が何度も出てくるのに気が付きますよね。

私はスピリチュアルなのに夫がスピリチュアルではないから困っているとか・・・

スピリチュアルになろうと努力しているのに、仕事や友人関係でストレスを受け

スピリチュアルへの気持ちが砕けてしまうとか・・・

このような質問が目につきます。

周囲に困っています~

環境が良くないのです~

私は悪くありません~ 

私は努力しているのです~

バシャールはいつも丁寧に教えてくれますね。

それを聴くたびに、なるほど、そういうことなのねと納得するのですが、

私はすぐに右から左です・・・忘れてしまいます・・・

この「悪とは、悪いことばかりではありません」というアリスの言葉を聞いて

エックハルトトールを思い出しました。

「苦しいことや困難な出来事は、チャンスなのだ」と彼は言っていますが、

これが理解できるまでには、時間がかかるかもしれませんね。

生まれてからずっと私たちはスピリチュアルの旅をしています。

歩いている道は、人それぞれ。

山道もあれば川沿いの道もあり、

険しい岩の道もあれば草原を通ることもあるでしょう。

そして、カバンに入っているものも人それぞれですよね。

一緒に歩いている人も違います。

別れもあれば新しい出会いもあることでしょう。

障害もちゃんと用意してあり、

その障害によって初めて気づくことがたくさんあります。

ゲームみたい・・・そう思うことがあるのです。

ゲームなら楽しもうかしら・・・と覚悟を決めて・・・

アリスの障害に比べれば、

私の周囲には障害と呼べるものは見当たりません・・・

ホロコーストに比べれば、ほとんどの障害は可愛く思えることでしょう・・・


暑くなってきて、虫が増えました。

クモたちも頑張っていますが、私も助っ人しましょうかね。

蕾がかじられてきれいに咲きません。

ハナグモが害虫を食べようとしています。
e0288951_19292642.jpg


e0288951_19295766.jpg


e0288951_1930943.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/23342647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gutsuri | 2015-06-29 19:31 | 弾くことは生きること、109歳 | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri