百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

扶美さんが映っているわ~

昨日26日の特報首都圏(NHK)に扶美さんが出ました。

往診の先生とにこやかに話をしているところが映っていましたよ。

ベッドには、スーパーのチラシが広げてあり、いつもの通りです。

扶美さんは、表情豊かに会話が出来ていて、

先生に感謝の言葉を述べている様子もいつものまま・・・

テレビって、その人の特徴を瞬時に捉え、表現するものなのですね~

驚きました。

ほんの短い時間映っているだけなのに、

その人のことがすべてわかってしまう・・・

怖いくらいにね・・・

高齢化が進む首都圏では、高齢者施設が不足していて、

地方での生活を選択する高齢者も現れているそうです。

施設に入れない高齢者は、在宅で過ごすことになります。

在宅で過ごしている高齢者として、扶美さんが登場したのです。

明るく元気で暮らしている高齢者。

歩けないけれど、それなりに日々を楽しんでいる高齢者。

それがそのまま映っていました。

ほんの瞬間、姿が見えるくらいだと、取材のときに言われていたので

今回知らせたのは、子供たちや介護でお世話になっている方たちだけでした・・・


加齢はいつの間にか進んでいますね。

ある日、自分の年齢に気が付き、信じられないわ~ 私まだ若いのよ~

と叫んでも、後戻りできません・・・

生きている人は皆、老人になるのです。

日一日と高齢者に近づいているのですが、

そのようなことはわかるはずもなく、

わかる必要もなく、

日々を精一杯満喫していればそれで結構ですよね。

でもある時ふと、自分の老いについて考えるときがあれば、

それは、高齢者全般についても、眺めてみるチャンスというもの、

そう願いたいですね。

番組の最後に、近い将来ヘルパーさんが不足すると言っていました。

大変ですね・・・

これからの高齢者は覚悟が必要です~

e0288951_19232855.jpg



クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







Commented by Julia Kerry at 2015-06-29 10:04 x
おはようございます♪

やはりそうでしたか~
私はテレビはほとんど観ないのですが
偶然つけたまま(ニュース終わって)でした。

手にしている広告チラシで
「芙美さんではないかしら~」と思い、
ドクターが女性だったので「そうに違いない」とも思っていましたよ。

芙美さん、お元気そうで素敵な方でした♡
Commented by メエ子 at 2015-06-29 10:18 x
gutsuriさんこんにちは

やっぱりそうだったんですね、私見てました〜!
途中から、目が釘付けになりました。
あれ??ひょっとしたら扶美さん!?
チラシでピンときましたよ。

gutsuriさんも映ってらっしゃいましたね!
お二方とも思った通りの素敵な方でした〜。
扶美さんもすごくお元気そうで、
テレビでお二人に出会えて嬉しかったです。

介護については将来の見通しもシビアでしょうけど、
そんな中でもサービスを利用して楽しく過ごすことができる、
お二人から大切なメッセージが発信されてました〜^ ^

Commented by gutsuri at 2015-06-29 20:03
Juliaさん、こんばんは。

あら、偶然とはいえ、お忙しいJuliaさんが見て下さったなんて嬉しいですね。
扶美さんが予想以上によく映っていて嬉しかったです。
取材のカメラが小さかったので(普通のカメラくらいの大きさ)扶美さんはカメラに気付かずいつものままでした。
「素晴らしい親孝行ね」と言った友人がいました。今は私もそう思っています。
見て下さってありがとうございました。
Commented by gutsuri at 2015-06-29 20:15
メエ子さん、こんばんは。

メエ子さんもご覧になったのですか?
嬉しいです。
扶美さんが良く撮れていましたからね。
良い記念になったと思っています。

扶美さんはいつも大体あのような感じですが、入浴の時には渋い顔をしたり、気に入らない時には邪険になったりといろいろありますよ。それも自然なことだと捉えています。

百歳を超えて在宅で過ごしている人は少ない。
寝たきりになって在宅で過ごしている人は少ない。
扶美さんはダブルで「少ない」に属しているのだそうです。
メエ子さんのお祖母さまもそうでしたよね。
ダブルで「少ない」に属していらっしゃいますよね。

百歳を生きている人って逞しいわよね。
見習うこともたくさんあります。
のんびりと行きましょうね。
by gutsuri | 2015-06-27 19:24 | テレビ | Comments(4)