ホワイトセージ

今日はお昼から孫たちのところへ行きます。

昨日煮込みハンバーグを作りましたから、それを持っていきます。

私は菜食で、家族は魚がメインの食事ですから、お肉はあまり買わないのですが、

買い物に行くたびに、赤身のひき肉を(牛も豚も)少しづつ買いためておいて、

1キロくらいになったら、煮込みハンバーグを作り、

個別に冷凍して、おみやげに持っていきます。

孫たちはハンバーグが大好きなのですよ。

そうそう、バナナケーキも作りました。

毎度同じようなものですが、 「不動の人気メニュー」 らしい・・・です・・

ハンバーグにはニンジンを1本すりおろして入れ、

パセリもみじん切りにしてたくさん入れました。

玉ねぎもキノコも入っていますよ。

菜食人間が作るハンバーグです・・・


庭では、ホワイトセージの茎が2本、ヒョロヒョロと物凄い勢いで伸びて来て花を付けました。

場を浄化するというホワイトセージ。

アメリカ先住民が神聖な儀式のときに、浄化に用いたというホワイトセージ。

初めて花を付けました。

茎が2本伸びてきて、高い方は3メートル近くありそうです。
e0288951_22394262.jpg

清楚な白い花はホワイトセージの香りがします。
e0288951_2242569.jpg

この純白の白は浄化にピッタリですね。

ホワイトセージは香りが強く、

(我が家にあるハーブの中では一番香りが強いです)

アメリカ先住民の儀式では、乾燥させたホワイトセージを焚き、その煙で浄化しますが、

焚くまでもなく、このホワイトセージの葉っぱの強烈な香りは、
e0288951_12313654.jpg

それだけで、邪気を寄せ付けないだろうと勝手に信じています。

枝がすぐに伸びて来て大きくなりますし、
e0288951_12315651.jpg

挿し木ですぐについて、増やすのも簡単ですよ。

陽当たりの良いところで育つと言われますが、
e0288951_12321881.jpg

我が家の小さな庭では日陰で育っています。

ただ、アブラムシが付きますから、ちょっと手がかかるところもありますけどね。
e0288951_12325330.jpg
歩いていて衣服がふれただけで強烈な香りを発します。

そのたびに清涼感溢れる香りで、私が浄化されている気分になっていますよ。


ハナグモが頑張っていますね~
e0288951_12332446.jpg

伯爵夫人が咲いています
e0288951_1234818.jpg



クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ








トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/23319287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ハリー at 2015-06-26 12:07 x
ハンバーグ 最近、知ったのですが ベーコンを細かく切って入れるとコク・旨味が増して更に美味しくなりますよ!(多めに)ホワイトセージ見上げるばかりで圧巻ですね!ハーブの香りを楽しむために わざとスカートの裾(衣服)などが触れる場所に植えている方がいらっしゃいますね 粋です。
Commented by gutsuri at 2015-06-26 20:16
ハリーさん、こんばんは。

ベーコン入りのハンバーグ・・と聞いただけで、コクと旨みが感じられますね~ 次回孫たちに作るときに、試してみようかしら・・・
我が家は加工食品を買わなくなって久しいです~ベーコンを買うのは夏休みに孫がお泊りに来た時だけ・・・余ったら持って帰ってもらいます。
孫たちはベーコンが好きだから、喜ぶと思いますよ。試してみますね。

ハーブの香りは良いですね~
爽やかで自然の恵みがいっぱい!
身体の緊張が解けていくのがわかります~
by gutsuri | 2015-06-25 19:00 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(2)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri