百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

蓮の花とカミキリムシ

いつも行く近くのスーパーでは、蓮が咲き始めました。
e0288951_18412320.jpg

蓮の鉢がたくさん置いてあり、これからきれいに咲くのですよ。
e0288951_18425417.jpg

これは昨日スーパーに行ったときの写真です。
e0288951_18431457.jpg

近くで蓮の花を見ることが出来て嬉しいです~
e0288951_1844591.jpg

咲き始めたばかりですからね。
e0288951_1846321.jpg

これからスーパーに行くのが楽しみになります。
e0288951_18462714.jpg

その季節季節に、精一杯そして力いっぱい花を咲かせているのを見ると
e0288951_18464659.jpg

元気が貰えますね~
e0288951_1847378.jpg

生き物って逞しいなあ・・・

庭でカミキリムシを発見!
e0288951_19212860.jpg

虫の世界は虫にお任せでやっていますが、
e0288951_19223073.jpg

カミキリムシだけは、私が始末します。

今の時期、カマキリはまだ子供だったり赤ちゃんだったりです。

キリギリスはまだ大人ではありません。(中高生くらいかな?)

大きなジョロウグモはまだいません。現れるのは7~8月です。

小さなクモはたくさんいますが、カミキリムシの相手ではありませんからね。

虹色に輝いているニホントカゲはチョロチョロしていますが、カミキリムシを食べるかどうか・・・

というわけで、イチジクの木に被害を及ぼすカミキリムシは私が退治しているのです。

それほどいないのですよ。見かけるのは毎年1匹です。

大きくて模様がきれいで、ペットにでもなりそうなカミキリムシです。

可愛そうですが、思い切りよくやっつけています。

袋に入れて踏んづけます。

仕方ありません・・・

ゴメンナサイと言いながらね・・・

私はイチジクが大好きなので、地植えで1本、鉢植えで2本あるのですよ。

小さな実がたくさんついていますから、夏の収穫が楽しみです。

シオカラトンボはこのプラスチックの棒が好きです。
e0288951_19332091.jpg

セントジョンズワートに黄色い花が咲きました。
e0288951_19343922.jpg

パパメイアン
e0288951_1935811.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







by gutsuri | 2015-06-24 19:40 | 庭の虫たち | Comments(0)