人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康チェック

健康のチェックにはいろいろな方法があります。

朝、扶美さんを起こしたときに、

扶美さんが笑顔で「おはよう」と私に声をかけてくれる・・・

これなど一番簡単でわかりやすい健康チェックです。

これは、ほぼ正確ですね~

御機嫌でいるということは、体調が優れているということなのです。

おはようの後、扶美さんの入れ歯をポリデントの液から出してタオルできれいに拭いて、

扶美さんの口に持っていきます。

「ありがとうございます・・・」

この時だけは、扶美さんは他人行儀で丁寧なのですよ・・・不思議ですけど・・・

入れ歯が入って嬉しいのですよね。

入れ歯が入ってようやく一人前になれたとわかっているのかもしれません。

この入れ歯を装着する時に、扶美さんの口の中が見えるのです。

最近気が付いたことですが、

扶美さんの舌苔の色が薄くなってきたのです。

以前は黄色身を帯びていましたが、

高齢だから・・・代謝が良くないし・・・仕方がないのかなあ~

などと、あきらめ半分だったのです。

4月頃から、夕食を、果物と野菜のスムージーと豆乳ヨーグルトにしました。

スムージーは、グラス一杯、あげています。

果物を多めに入れますから、甘みが強く飲みやすいです。

「美味しいね~」と言いながら、ごくごく飲んでいます。

豆乳ヨーグルトも多めにあげています。

こちらも扶美さんのヨーグルトには、オリゴ糖をかけて甘くしてあります。

舌苔の色が薄くなってきたのは、そのおかげかもしれません・・・

夕食を軽くしたこと・・・

野菜と果物をたくさん摂ること・・・

舌の色がもともとのピンク色に近くなって、まあ、健康的だわ~

嬉しいですね。

夜の間に、身体が老廃物を出そうとしているので、

朝、舌苔のチェックをするといいですよね。


以前、インドの生命科学アーユルヴェーダにハマっていました。

スピリチュアルに通じるところのある健康法で奥が深く面白いです。

正確に実行するのは大変ですが、

日々の健康法の一つとして、

簡単にできることや興味のあることは、

環境が許す範囲で楽しんでいますよ。


今日の入浴も扶美さんは御機嫌でした。

スタッフの皆さんにお礼を言っていましたよ~

いつもこうだとは限りませんが、

今日は、穏やかな一日でした~



ジャスミーナの2番花
健康チェック_e0288951_19293277.jpg


健康チェック_e0288951_19294965.jpg


健康チェック_e0288951_1930390.jpg

パパメイアンにハナグモ
健康チェック_e0288951_19303865.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







by gutsuri | 2015-06-15 19:36 | 健康

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri