百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

バラハタマバチ

今日は曇り空でした。

庭仕事が捗りますよね~

午後からいそいそと庭仕事に励んでいたところ、

このようなものがありました。

バラの葉っぱにくっついているのを見かけることがありますね。
e0288951_18561317.jpg


e0288951_18565566.jpg


これはバラハタマバチの卵だそうです。

バラハタマバチはバラの葉に卵を産み付けるだけですが、

産み付けられたことでバラの植物組織が刺激されて、

異常発達して丸いコブができ、その中で卵は孵るそうです。

産み付けられた時には白いのですが、だんだんとピンクがかってきて、赤色になるそうです。

適当なところで地面に落ちて、幼虫は安全な場所で、内側からコブを食べて育ちます。

バラハタマバチって凄いですね~

また、バラハタマバチの卵が産み付けられたところは、チュウレンジバチがいない・・・

などという意見もありました・・・

面白いですね・・・

今日は残念ながら、葉っぱごとゴミ袋に捨てましたしたが、

次に見つけたときには、捨てずにそのままにしておきます。

チュウレンジバチは、ちょっと困りものですよね・・・

ラヴェンダーが咲いていたので刈り取って
e0288951_1914286.jpg

リボンで縛って、扶美さんのそばに吊るしました。

何度も匂いをかいで、香りが良いね~と喜んでいました。


翡翠のような緑のお尻をしたクモ 小さいながら立派な巣を張っています サツマノミダマシです
e0288951_19181199.jpg

このようなクモが草食昆虫を捕まえてくれます
e0288951_19191875.jpg

シジミチョウ
e0288951_19194084.jpg

レディーヒリンドン
e0288951_19212222.jpg

ヘリティッジ
e0288951_19215716.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







by gutsuri | 2015-06-13 19:26 | 庭の虫たち | Comments(0)