soulとspirit

スピリチュアルの本を読んだり、youtubeを聴いたりしていると、

soulやspiritという言葉が頻繁に出てきます。

この二つの言葉の違いがはっきりとわからなくて、

何となくですが、おぼろげながらですが、

自分なりに解釈していました。

先日この違いを話している部分に出くわして、

少しは理解しやすくなりました。

スピリチュアルの中でのsoulとspiritについてです。

soulは魂と言われていますね。

私たちは魂の存在であり、輪廻転生を繰りかえし、何度もこの世に生きて来ている。

前世で出来なかったこと、上手くいかなかったことなどを、

今生の人生では克服できるようにと、

その気持ちを持ってこの世に新しく生れ出たのだそうです。

魂とは、電磁波体のエネルギーで、白い小さな光なのだそうですよ。

それが肉体をまとってこの世に生まれて来たのです。

魂は電磁波体なので、次元が限られることがありませんが、

人間として肉体をまとった時には、

3次元の(時間を含めて4次元という人もいますが)物理空間にしか生きることは出来ません。


spiritとは・・・

youtubeのエイブラハムやバシャールの話の中で、

ソース(source)という言葉が度々出てきます。

sourceとは、全ての源、宇宙の根源、意識を持っている生命体としての宇宙であり、

人によってはそれを神と呼ぶこともありますね。

このsourceとつながっている部分が私達にはあり、

(意識していようがいまいが繋がっているそうです)

その部分をspiritと呼ぶのだそうです。

そして、spirit は、soul の一部だとか・・・

soulとspirit・・・

何となくわかったような気が・・・しました。

海外のスピリチュアルリーダーの話を聞いていても、

これからは、少し理解しやすくなるかもしれません・・・


ブログでsoulとspiritという言葉を書く前に、ネットでちょっと調べると、

いろいろと出てきました。

面白かったのは、これです。

heart、mind、soul、spiritの使い分けというもので、

heartは、感情の中心としての心

mindは、思考、認識、判断などの働き

spiritは、肉体を超えた精神や魂

soulは、精神の宿る場所としての心

などだそうです。

使い分けるのには、訓練が要りそうですね~




e0288951_19113735.jpg


e0288951_19115321.jpg


e0288951_1912953.jpg


e0288951_1912262.jpg

お隣の屋根に鳥がいました。産毛がフワフワしているのでガビチョウのヒナでしょう・・
e0288951_1913988.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/23262295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gutsuri | 2015-06-12 19:16 | スピリチュアル | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri