百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

カマキリの赤ちゃん、大きくなって・・・

イングリッシュヘリティッジはこれが最後の花です。
e0288951_17443495.jpg
今年も次から次へ本当によく咲いてくれました。

今年の1番花のバラはこれでほとんど終わりですね~

イモーションブルーとブッドレア
e0288951_18173670.jpg
あとは2番花がボチボチ咲くかもしれません・・・

バラが咲いた後、黒点病が強く出て、葉をすべて落とすツルバラが4本ありました。

オールドローズやイングリッシュローズで、きれいな花をつけるので残念でしたが、

高温多湿のこの辺りの風土に合っていないバラだと思い、

昨年4本共取り除きましたから、

今は、酷い黒点病のバラはありません。

庭全体が元気に、そして健康になったように感じています・・・

また、マリアカラスやアンブリッジなど幾つかのバラは、

1番花の蕾のほとんどが4月中に虫に食われ、1番花が全滅でしたよ。

その年によって、咲き具合がいろいろです。

それもまたドラマですよね。

今年もまた、楽しい、心躍る、最高の5月でしたね~

美しく咲いたバラたちに元気をもらい感謝しています。

バラに肥料を与えていないせいでしょうか、

我が家はバラの開花がかなり遅いのですよ~

育て方が違うと、開花状況なども異なりますね。

でも、バラも虫も、乳酸菌ですごく元気に育っていますよ~


オオカマキリの赤ちゃんがこんなに大きくなりました。ブッドレアの蕾に・・・
e0288951_18583936.jpg
小さくても一人前にカマをもたげています・・・

庭を歩くと草食昆虫が我が物顔でピョンピョン飛び跳ね、

バジルもシソも穴だらけです・・・

カマキリくんやキリギリスくんの活躍が待たれるところです~

鉄砲百合
e0288951_18332519.jpg

カゲロウの卵がバラの枝に付いています
e0288951_18574260.jpg



クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







by gutsuri | 2015-06-10 19:28 | 庭の虫たち | Comments(0)