百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

エアマットの設定

介護保険を利用して、ベッドとエアマットを借りています。

3か月に一度、ベッドやエアマットの点検に業者の方が来られます。

昨日はその点検があり、いつものお兄さんが来られました。

そして、点検をしながら、驚いたように彼が言うには・・・

エアマットの設定が、圧分散の機能が働いていない設定にしてある・・・

その他の設定もまったく何も機能していない状態・・・

これではただの空気マットで、しかもパンパンの空気マットの状態なのだそうです。

扶美さん、大丈夫でしたか?

床ずれとか、皮膚に負担がかかったり、浮腫みが出たり、異常がありませんでしたか?

このように言われました。


そのように言われて私も驚きましたね~

エアマットの設定は、字が小さいということもあり、私は点検などしたこともなく、

3か月ごとに来られる業者のお兄さん任せでした。

リハビリの時に、エアマットの設定をリハビリモードにしますが、

それは別のボタンです。

訪問入浴の時に、コンセントを使い、

例えば、エアコンの電源が入っていないことが何度かありましたから、

それは気を付けています。


体調は大丈夫ですかと問われれば、確かに、

扶美さんが、身体を右向きにしたり左向きにしたり、

度々身体を起こしたり、

変に身体をベッドの端に寄せたりと、

いつもに比べて身体を動かしているような感じは受けました。

今は扶美さんは、ベッドの中で、かなり自由に身体を動かすことが出来るようになりましたから

何か異常を感じれば、自然に自分で身体を動かしていたのだと思います。

「このマットで24時間をずっと過ごしていたとは、凄いですね~」

業者のお兄さんに誉められました~??

どれくらいの日数、このような状態のマットだったのかはわかりません・・・

扶美さんの体調が良い証拠だと前向きに取ることにします。


ところで、先月から始めたことがあります。

3日くらい扶美さんに便通がない時に、お腹をオイルでマッサージしています。

初めて試みたときに、扶美さんがお腹が気持ちが良いとご満悦だったので、

夜寝る前のルーティーンに加えました。

そして、お腹をマッサージし終えたときに、背中もマッサージしてほしいと言うのです・・・

あれをしてほしい、これをしてほしいなど、

このような言葉は、扶美さんの辞書にはありませんから、

珍しいことだなあ・・と思いながら、背中もオイルでさすっていたのです。

気持ちよさそうにしていましたよ~


今思うと、エアマットがパンパンで、背中に負担がかかっていたのかもしれませんね・・・

オイルでマッサージは、あとで拭き取らなくてはなりませんから、ちょっと面倒です。

それで、朝と夕の着替えの時には、

クリームでの背中のマッサージをヘルパーさんにお願いしました。

クリームを付けて、ちょっと摩ってもらうだけですけど、きっと気持ちが良いでしょうね。

クリームなら拭き取らなくてもいいですからね。

夜寝る前は、私がオイルを使いますけど・・・

まあ、実は私も、抜けることが多くて・・・ホント、困りますね・・・

これからは、毎日、エアマットの設定を点検します~



昨夜かなり降りましたから、頭を垂れています。
e0288951_17154984.jpg


e0288951_1716788.jpg

でも、パパメイアンの花首の強さはどうでしょう・・・
e0288951_17164426.jpg

アナベルが地面に伏してしまいました
e0288951_17173844.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







Commented at 2015-06-10 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gutsuri at 2015-06-10 19:35
Juliaさん、こんばんは。

まあ、良かったですね!
おめでとうございます。
いずれにしても、ブログのお休みは素晴らしい決断ですよ~
傷ついた足を引きずって打ち合わせに行ったところですよね。その甲斐がありましたね。熱意が実りましたね。
お母様、確かに認知症でいらっしゃいますが、認知症のお洋服を着ているだけで、魂は魂ですよね。いつもそう思ってブログ拝見していますよ~
by gutsuri | 2015-06-09 18:49 | 介護用品 | Comments(2)