同じは安心だけど・・・パターンを変えると・・・

同じ考えをしていれば、同じ選択を取る。

同じ選択をしていれば、同じ行動をしてしまう。

同じ行動をしていれば、同じ経験を積むことになる。

同じ経験は、同じ感情を引き起こす。

同じ感情を持てば、同じ考えを持ってしまう。

このサイクルから逃れるには・・・・


これは私が時々観ているサイトのビデオでジョー・ディスペンサの話です。

人は毎朝起きて、顔を洗い歯を磨き、シャワーを浴びたりして、

同じような服を着て、同じような朝食を取り、

同じ職場に行き、同じ仲間に会って、同じような会話をして、

同じ仕事をして、同じ時刻に帰宅し、同じような夕食を食べて、

その後も同じように過ごしてベッドに入る。

人は同じということに安心をして、変化を好まないのだそうです。

固いワイアーのように固定されたパターンを繰り返して、

安心しているのだそうです。

言われてみればその通りですね。

安定とか平安とか同じとかが良いですものね・・・

いつもと違ったら困りますよね~ 

慌てるかもしれませんね・・・


同じ流れの中にいれば、自分を変えることがどれほど難しいか、よくわかります。

狭くて小さな世界にいる私は、

少し自分を変えたいなと、変えた方が良いなと感じています。

そこで、チェンジ!と自分に掛け声をかけて、

時々は、いつもと違う行動をしようと思っています。

まずは、小さなことからですね。

ほんの些細なことを少し変えてみます。

何かゲームのようで、面白そう・・・

そう、楽しければ、その後が続くかもしれませんね・・・

限られた空間と時間と環境のなかでのチェンジ!

到達地点も大事ですが、それよりも道中を楽しまなくてはね~



マリアカラス
e0288951_19372863.jpg

アンブリッジ 今年初めてです 
e0288951_1938099.jpg


e0288951_19384238.jpg



クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/23231286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gutsuri | 2015-06-07 19:45 | スピリチュアル | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri