百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー

風の吹くまま気の向くまま

どうしたことか、扶美さんは今日の午後から、機嫌が悪いのです・・・

お天気も良くないですしね。

ひょっとすると低気圧の影響かもしれませんし、

たまには周囲に気遣いすることなく過ごしたいでしょうから、

そっとしています。

何となく、わかるような気もするのですよ。

自分で思うように出来ないから・・・です。

ときどき、何か混乱してよくわからなくなっています。

それがまた、気に入らないのですよね。

わからなくなっていることが、嫌なのです。

自分が普通に出来ないことがわかり、それがショックなのですよ。


幾つになってもプライドというものがありますね。

プライドがあるからこそ、普段の生活が上手くいっているのかもしれません。

肌掛け布団を頭から被っています。

お布団を頭から被りたくなるような思いをしているのでしょう。

薄いお布団だから大丈夫でしょう・・・後で見て来ますけど・・・

昨日の火曜日は、往診とリハビリがありました。

往診はいつも通り、健康そのものと先生のお墨付きを頂戴しました。

その後のリハビリは、めずらしく扶美さんがしたくないと言い張り、

いつもの半分もできなかったそうです。

昨日からその兆候があったのです・・・

したくない時には、しないでいいのよ・・・

我慢することはありません。

のんびりと、風の吹くまま気の向くまま、

これでいきましょう・・・

e0288951_18544972.jpg


e0288951_18551317.jpg


e0288951_18553153.jpg


e0288951_18573795.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







by gutsuri | 2015-06-03 18:59 | 介護 | Comments(0)